Nagaoka University

Employment Status 就職サポート実績

就職サポートCareer Support

卒業後の自分を思い描き、
その実現に向けて頑張るあなたをサポートします。

「学生ファースト」をモットーに、 3つの信頼関係づくり に力をいれています。

1学生との信頼関係づくり

面談を通して学生と真剣に向き合い、学生本人が納得いくまで支援します。

2企業との信頼関係づくり

求人や選考に関わることなど情報収集活動を中心として定期的な企業訪問を行っています。

3マッチングによる信頼関係づくり

企業が求める声を背景に、学生の適性と希望を受けて話し合い、アドバイスします。

キャリア支援と
就職活動スケジュール

キャリア教育

キャリア開発 キャリア形成の考え方、企業研究やビジネスマナーから就職活動に直接役立つノウハウを実践的に学び、身につけます。

社会人基礎力養成教育

現場体験プログラム 創造力・計画力・課題解決力・提案力・実践力を培います

就職サポートイベント

インターンシップ

企業見学バスツアー

単独企業見学会

学内単独企業説明会

学内合同企業セミナー

卒業生支援

就職支援室Career Support Office

就職支援室はこの 3つを基本 にしています。

1学生に合った支援・指導

きめ細やかなコンタクトで支援します!

2ホットな情報提供

企業訪問によるホットな情報を提供します!

3先輩の紹介

企業で活躍している先輩を紹介します!

就職活動の進め方についての相談、
書類添削、面接練習等、 自力だけでなく他力も必要

「卒業生支援」も長岡大学の強みです! 卒業生から直接相談を受けることで、離職者の削減に努めています。
止むを得ず離職してしまった卒業生に対しても、在学生同様のサポートを行っています。

入念な事前準備で、トップスピードのスタートを! 面談、企業見学バスツアーやインターンシップ等を利用し、「自己分析」「企業研究」をしよう。

複数社内定を目指す! 1社内定をもらって終わりではなく、複数の内定企業の中から自分に最適な企業を選ぼう。

就職支援室はこの 3つの場 を提供します!

1相談の場

職員・外部カウンセラーによる就職についての相談や指導

2情報収集の場

企業訪問による鮮度の高い情報や活躍している先輩の状況も提供

3試験対策の場

履歴書作成、筆記試験、面接試験対策を徹底的に指導

スタッフによる県内企業を軸とした年間延べ約1,200社の企業訪問を通して、求人開拓のみならず学内での企業説明会・選考会や企業見学バスツアー等を積極的に提案しています。また常に企業と学生との連携を意識しながらマッチング(企業に合った学生、学生に合った企業)を全力で追求し、信頼関係の構築に努めています。

就職実績Employment Status

本学では就職希望者全員を必ず就職させることを目標に様々な取り組みを実施しています。
令和2年度の就職率は97.8%(※)となっており、10年連続就職率95.0%越えを達成しています。 就職希望者91名・就職者89名・進学者1名
※正規雇用率(正社員、正職員のみ)です。

令和2年度の就職率

97.8%

10年連続就職率

95.0%以上

長岡大学の
就職内定率・就職率の推移

令和3年3月卒
就職先業種・職業別割合