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Educational Programs

地域連携教育プログラム

地域との交流を通じて 社会人基礎力を身につける!

本学では、地域志向科目を設定し、地域の経営者や企業幹部を招聘する外部講師授業や現場体験学修等の体験型授業(企業現場見学・ヒアリング等)を通じて、地域の実態把握、学生の現場感覚・知識の養成を促進しています。

地域志向科目

  • 新潟の歴史
  • 地域経営
  • 経済・経営の現場を知る
  • 暮らしと行政
  • ボランティア論
  • ボランティア体験
  • 大学を飛び出して地域を知ろう
  • 地域活性化論
  • 地域福祉論
  • 地域経済論
  • 地域分析
  • 地域産業政策

学生による地域活性化プログラム

企画・提案力の開発と社会貢献の実践! このプログラムは、地域の課題を調査研究し、地域の人々と交流しながら、問題解決に取り組むものです。地元の方々からは、調査結果や地域貢献活動に対して、高く評価をされています。

実践を通じて、社会人基礎力や企画・提案力が向上し、実体験を積むことで、学生は自信を持ち、確実に成長します。

プログラムスケジュール

「充実した地域志向科目と実学実践教育」で学生が確実に成長する

1ゼミナール公募・実課題設定・企画書作成

  • 参加ゼミの公募
  • 地域の課題検討
  • ゼミで取り組む実課題の設定
  • 調査研究計画書の作成
  • 学生の役割分担決定

2資料収集・分析、アンケート票作成

  • 資料収集・分析法の学習
  • 資料分析
  • 調査研究ポイントの整理
  • ヒアリング対象設定・ 地域連携アドバイザー候補抽出
  • アンケート票の作成

3ヒアリング・アンケートの実施・分析

  • ヒアリング・アンケート実施の確認
  • ヒアリングの連携アドバイザーの確定
  • ヒアリング・アンケートの実施と分析
  • ヒアリング・アンケートのまとめ
  • 中間まとめ

4調査研究報告書の作成

  • 調査研究・提案書の書き方の学習
  • 調査研究報告書の作成
  • 提案書の作成
  • プレゼンテーション資料の作成

5調査研究の発表

  • 発表会の開催

6報告書の印刷・公表

  • 報告書の完成

地域を舞台に学び、 魅力ある地域づくりを考える

学生による地域活性化プログラム活動報告書

学生による地域活性化プログラムの趣旨・目的、内容等詳細については、長岡大学学術情報リポジトリにて「学生による地域活性化プログラム活動報告書」を公開しておりますのでご確認ください。

2025年度の学生による地域活性化プログラム取組概要

石川 英樹 ゼミナール

栃尾地区活性化~域内外との協働及び栃尾繊維のPRによる地域ブランディング

10周年を迎える栃尾地区のイベント「トチオノアカリ」の⼀層の活性化、および栃尾地区のかつての基幹産業である繊維業の振興により、地域の交流⼈⼝・滞留⼈⼝の増加を⽬指す。

昨年度までに構築した岐⾩協⽴⼤学および岐⾩県⼤垣市の地域団体との連携により、話題づくりと広域での栃尾地区PRを継続する。

連携アドバイザー

  • デザイン事務所オオタケコウスケ 
    代表 大竹幸輔 氏
  • 廃材再生師 
    加治聖哉 氏

⾼橋 哲郎 ゼミナール

オープンファクトリーで⻑岡を活性化

昨年度まで栗井ゼミナールで取り組んできた「オープンファクトリー(合同⼯場⾒学会)」を継 承します。地元の優れた機械⾦属産業への理解を深め、⼩・中学⽣を対象として⼯場⾒学・体験・クイズコーナーを企画・運営し、知名度を向上、地元企業に興味をもってもらうことで未来の⼈材発掘につなげ、地域活性化への貢献を⽬指します。

昨年度参加の(株)プレテック・エヌ様、(株)⻑岡⾦型様、(株)アルモ様に加え、今年度は(株)⻑岡⻭⾞製作所様、(株)⼩川コンベヤ様他、計6社よりご協⼒いただく予定です。

連携アドバイザー

  • 株式会社アルモ 
    代表取締役社長 柴木樹 氏
  • 長岡市商工部 産業支援課 
    産学連携コーディネーター ⼋⽥彩佳 氏

広田 秀樹 ゼミナール

グラスルーツグローバリゼーション―地域国際交流を通じ平和を目指す―

世界中の地域での市⺠による国家・国籍の枠を越えた⼈間と⼈間の交流である地域国際交流こそ、世界平和を構築する上でなくてはならない取り組みです。

国家間の関係をつくる外交は、政治的実権を有する少数の⼈たちが独占すべきものではありません。市⺠間の交流、⺠間の交流、⽂化の交流、学術の交流など、多次元外交こそ世界平和をつくる上で重要であることを、平和学は教えています。

ゼミではあらゆる⽅途を⽤いて、地域国際交流、多次元外交を推進します。

連携アドバイザー

  • green philosophy 
    代表 大出恭子 氏
  • あーゆぼーわん 
    オーナー 齋⽊ナヤニ 氏

權 五景 ゼミナール

⻑岡を学びの豊かなマチにしていこう!

⻑岡といえば、花⽕、⽇本酒、機械⼯業、そして「⽶百俵の精神」が挙げられる。これらはいずれも⻑岡の魅⼒を根底から⽀える要素だが、その中でも「⽶百俵の精神」は、誇りとして語り継がれてはいるものの、現在の市⺠⽣活や意識の中にどれほど息づいているかは定かではない。

權ゼミナールでは、「教育(学び)を通じて地域の未来を開く」というこの精神を、⾃らの活動理念として受け継いでいきたい。”いっぱい、いっぱい”を戒める「⼗分杯」からの学びや、均衡の⼤切さを伝える「ヤジロベエ」からの学びを広めていくことで、⻑岡を“学びのあるマチ”としてさらに発展させていくきっかけ作りを⽬指している。

連携アドバイザー

  • 株式会社長谷川陶器 
    代表取締役 長谷川真 氏
  • ⻑岡信⽤⾦庫 審査部 経営⽀援課 
    考査役 松井洋⼀ 氏

坂井 一貴 ゼミナール

キャンプ・アウトドアをキーワードにした地域活性化への取り組み

令和4年度から、新潟県の「にいがたキャンプ市場活性化プロジェクト」と協働し、アウトドアイベント「ソトアソビ・ソトゴハン」にスタッフ等として参加していた。

今年度も、引き続き地域のキャンプ・アウトドアイベントに参加しつつ、本ゼミナールとして、イベント内で焚き⽕体験ブースやジャイアント・ジェンガ等を出展し、新潟県内におけるライト層も含めたアウトドア⼈⼝増を⽬指し、結果として新潟県内のアウトドア関連消費が増えることで地域活性化を⽬指す。

連携アドバイザー

  • 長岡商工会議所 総務企画部 総務経理グループ 
    課長 瀧澤学 氏

瀧波 慶信 ゼミナール

⻑岡の伝統産業に観る職⼈の技

⼈間本位の厚みと深みを獲得することを⽬指す。
⻑岡の伝統産業である仏壇産業の研究を通して⽬標に近づくことに重点を置く。

職⼈へ取材や現場⾒学・現場での実習を⾏うことにより、考えられる様々な課題を探り、その解決⽅法を提⾔する。

連携アドバイザー

  • 有限会社松川仏壇店 
    代表取締役 松川寛志 氏

百合岡 雅博 ゼミナール

新潟のフードビジネスにチャレンジ

⾷品産業やフードシステムを構成する⾷品事業者の基本知識を学びながら、実際の経験を通してマーケティングに関する実務⼒の獲得を⽬指します。

本年度は、チョコレートを製造・販売するプティリス(⻑岡市)さまの協⼒を得て、企画から販売までのマーケティングプロセスを実践します。

活動では、①社会課題や地域課題を認識、②「新潟らしさ」、③学⽣ならではの⽬線、の3つの視点におき、市場調査はじめ商品を企画、消費者アンケート調査やパッケージ開発などを実施、完成した商品の販売や広報などにも取り組み、これら活動内容の振り返り、考察を加えたレポートを作成します。

また、地域の⾷品企業のマーケティング、フードビジネスの現状や課題なども学びます。

連携アドバイザー

  • 株式会社鷲尾 
    代表取締役 鷲尾達雄 氏
  • 株式会社丸共 
    代表取締役 ⾦内宏彰 氏

喬 雪氷 ゼミナール

⻑岡市における地域活性化の取り組み〜伝統・歴史・⾃然資源を活かす〜

⻑岡市の活性化を⽬的に、以下2つの取り組みを⾏います。1つ⽬は地域の魅⼒を発信し、 地域住⺠同⼠の交流を促進するイベントの開催です。①着物試着フェア:若い世 代に⽇本の伝統⾐装の魅⼒を伝え、その価値を再認識する機会の提供。②のど⾃慢⼤会:地域住⺠が集い、世代を超えた交流を楽しむ場の創出。③悠久⼭いしぶみ巡りツアー:⻑岡の歴 史を深く学び、地域の⽂化的基盤の再発⾒。

2つ⽬は、雪国植物園の集客⼒アッププロジェクトです。その現状と課題を分析し、「雪国植物園 2025年度報告書」を作成します。改善策を提案することで、より魅⼒的な観光 スポットとなることを⽬指します。

連携アドバイザー

  • 公益社団法⼈平成令終会・雪国植物園 
    副理事⻑ ⽊村信男 氏
  • ⾏政書⼠サボテン事務所 
    所⻑ 島津⼀美 氏

李 欣洙 ゼミナール

○地域の小学校や民間教室と連動した情報教育の推進
◇地域活性化のための具体的な活動について(ホームページを持っていない企業へのホームページの提供)

短期目標 ○ ⼩学校、⺠間教室と連動した情報教育の促進
○ 外部の教育機関への教材提供
○ 新規教材の作成(Pythonなど)
◇ 企業訪問を通じてホームページの有無を確認
◇ 企業へのホームページを提供

中期目標 ○ プログラミング教室イベント開催の仕組みの確⽴
○ ⻑岡市でのプログラミング教育の後押しになる
○ ⻑岡市の教育現場への⽀援(各教育機関の情報連携)
◇ ⼈材の県外への流出を防ぐ
◇ 地元企業のすばらしさを外部へアピール

連携アドバイザー

  • 長岡市教育委員会 学校教育課 
    副主幹兼主事 鰐渕紀美⼦ 氏
  • ながおか技術教育支援機構 
    理事長 高橋豊 氏

深谷 慎介 ゼミナール

「社会に開かれ共同性を重視した学習環境」としての「実践共同体」による「地域活性化」の実践と研究

私たちは「地域活性化」を、「地域を軸とした仲間意識を持つ⼈的ネットワーク(地域コミュニティ)の維持・拡⼤」と捉えています。

そして、この地域コミュニティの維持・拡⼤において、「実践共同体」の形成が⼤きな役割を果たすと考えています。「実践共同体」の構成員として、共通の⽬的に向かって継続的に関わり合うことは、参加者同⼠の信頼関係や学び合いを育み、持続可能な⼈的ネットワークを作り出すだろうと予想しているからです。

今年度はその⼀環として、学⽣と地域住⺠が協働し、複数の露店を出店する朝市形式のイベント「昼市(仮称)」の実施を計画しています。さらに、イベントへの継続的な参加を促すために、「地域通貨」の流通も予定しています。

これにより、地域内の交流と連携がより⼀層深まり、実践共同体としての関係性が強化されることを期待しています。

連携アドバイザー

  • ashita株式会社 
    代表取締役社長 池戸煕邦 氏
  • ふくふく企画 
    上田夏子 氏
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