学部紹介Faculty

マーケティングコースMarketing

個人のライフスタイルや経済活動をサポートすることができ、
また企業の製品開発や販売戦略を企画することができる
人材の育成を目的としています。

消費・生活の視点から商品づくりや福祉分野で活躍したい

Featuresマーケティングコースの特色

Point01

消費者と企業の両方の立場から商品やサービスの開発や供給について学び、さらに、サービス提供や生活者の視点から福祉関連の分野も学びます。

Point02

卒業後は、本コースの学びの成果をもとに、小売業、卸売業、サービス業、金融機関、福祉関連などの分野で活躍してもらいたいと願っています。

個性豊かな友人に囲まれて

商品開発に興味があり、購買意欲を高めるための戦略を勉強したくて入学しました。長岡大学は個性豊かな学生が多く、また先輩・後輩の仲も良いので、充実した学生生活を送ることができます。

Curriculumカリキュラム

  • ■ 共通専門科目
  • ★ コース別専門科目
  • ♦ ゼミナール科目
  • 太字 必修科目

1年次

  • ■ ミクロ経済学
  • ■ マクロ経済学
  • ■ 経営学
  • ■ マーケティング入門
  • ■ 簿記入門 1
  • ■ 簿記入門 2
  • ♦ ゼミナールⅠ前
  • ♦ ゼミナールⅠ後

2年次

  • ■ 都市・地域経済学
  • ■ 経済統計学 1
  • ■ 経済統計学 2
  • ■ 起業家塾
  • ■ 社会福祉概論
  • ■ 地域活性化論
  • ■ 初級簿記演習
  • ■ 初級販売士演習
  • ■ 商品学入門
  • ■ 流通論入門
  • ■ 文書処理ソフト利用技術
  • ■ 表計算ソフト利用技術
  • ★ マーケティング 1
  • ★ ロジスティクス
  • ★ 販売管理
  • ★ 商品学
  • ★ 住環境福祉論 1
  • ★ 住環境福祉論 2
  • ★ 暮らしとお金 1
  • ★ 暮らしとお金 2
  • ♦ ゼミナールⅡ前
  • ♦ ゼミナールⅡ後

3年次

  • ■ 地域福祉論
  • ■ 社会調査法
  • ■ 日本経済論
  • ■ 世界経済論
  • ■ 経済史
  • ■ 産業史
  • ■ ビジネス英語 1
  • ■ ビジネス英語 2
  • ★ 流通論
  • ★ マーケティング 2
  • ★ 消費者問題
  • ♦ ゼミナールⅢ
  • ★ 中級販売士演習は1・2・3・4 年次配当

4年次

  • ♦ ゼミナールⅣ

\ この講義に注目 /「マーケティング1」とは?

小売業のマーケティングに関する基礎的な理解を深め、初歩的な販売業務を遂行できる能力を修得できるよう、講義、小テスト、配布資料などを組み合わせ、体系的に学んでいきます。

毎日、習慣的に行っている消費行動の場である小売業を「マーケティング」の視点で捉えることで、小売業の仕組みを理解することをねらいとします。

リテールマーケティング(販売士)検定試験3級「マーケティング」科目に対応した科目です。

AL知識定着・確認型
アクティブラーニング

自分が興味を持った小売店について、小売業マーケティングの4P(商品構成、価格、販売促進、店舗施設・立地)に留意し、自ら調べ自分の考えをまとめた小レポートを提出してもらいます。

License資格

目指す資格

  • リテールマーケティング(販売士)検定試験
  • ファイナンシャル・プランニング技能検定
  • 福祉住環境コーディネーター検定試験 ®

資格試験対応授業

リテールマーケティング(販売士)検定試験 販売技術や接客技術はもちろん、幅広く実践的な専門知識が身につく、流通・小売分野で唯一の公的資格

資格対応科目

  • ロジスティクス
  • マーケティング
  • 販売管理
  • 商品学
  • 流通論
  • 中級販売士演習

Career卒業後の進路

主な業種・分野

企業全般/小売・卸売業/サービス業/金融機関/福祉関連など

主な職種・部門

総務/企画/商品開発/広報/営業/販売/ファイナンシャル・プランナーなど

アクセス
学長メッセージ
年間スケジュール
学部紹介
シラバス
学納金・奨学金
米百俵ドリル ベーシックコース
米百俵ドリル スタンダードコース
米百俵ドリル SP1
長岡大学付属図書館
長岡大学同窓会
学校法人中越学園 中越高等学校
高等教育コンソーシアムにいがた
まちなかキャンパス長岡