学部紹介Faculty
マーケティングコースMarketing
個人のライフスタイルや経済活動をサポートすることができ、
また企業の製品開発や販売戦略を企画することができる
人材の育成を目的としています。
消費・生活の視点から商品づくりや福祉分野で活躍したい

Featuresマーケティングコースの特色
Point01
消費者と企業の両方の立場から商品やサービスの開発や供給について学び、さらに、サービス提供や生活者の視点から福祉関連の分野も学びます。
Point02
卒業後は、本コースの学びの成果をもとに、小売業、卸売業、サービス業、金融機関、福祉関連などの分野で活躍してもらいたいと願っています。
個性豊かな友人に囲まれて
商品開発に興味があり、購買意欲を高めるための戦略を勉強したくて入学しました。長岡大学は個性豊かな学生が多く、また先輩・後輩の仲も良いので、充実した学生生活を送ることができます。

Curriculumカリキュラム
- ■ 共通専門科目
- ★ コース別専門科目
- ♦ ゼミナール科目
- 太字 必修科目
1年次
- ■ ミクロ経済学
- ■ マクロ経済学
- ■ 経営学
- ■ マーケティング入門
- ■ 簿記入門 1
- ■ 簿記入門 2
- ♦ ゼミナールⅠ前
- ♦ ゼミナールⅠ後
2年次
- ■ 都市・地域経済学
- ■ 経済統計学 1
- ■ 経済統計学 2
- ■ 起業家塾
- ■ 社会福祉概論
- ■ 地域活性化論
- ■ 初級簿記演習
- ■ 初級販売士演習
- ■ 商品学入門
- ■ 流通論入門
- ■ 文書処理ソフト利用技術
- ■ 表計算ソフト利用技術
- ★ マーケティング 1
- ★ ロジスティクス
- ★ 販売管理
- ★ 商品学
- ★ 住環境福祉論 1
- ★ 住環境福祉論 2
- ★ 暮らしとお金 1
- ★ 暮らしとお金 2
- ♦ ゼミナールⅡ前
- ♦ ゼミナールⅡ後
3年次
- ■ 地域福祉論
- ■ 社会調査法
- ■ 日本経済論
- ■ 世界経済論
- ■ 経済史
- ■ 産業史
- ■ ビジネス英語 1
- ■ ビジネス英語 2
- ★ 流通論
- ★ マーケティング 2
- ★ 消費者問題
- ♦ ゼミナールⅢ
- ★ 中級販売士演習は1・2・3・4 年次配当
4年次
- ♦ ゼミナールⅣ
\ この講義に注目 /「マーケティング1」とは?
小売業のマーケティングに関する基礎的な理解を深め、初歩的な販売業務を遂行できる能力を修得できるよう、講義、小テスト、配布資料などを組み合わせ、体系的に学んでいきます。
毎日、習慣的に行っている消費行動の場である小売業を「マーケティング」の視点で捉えることで、小売業の仕組みを理解することをねらいとします。
リテールマーケティング(販売士)検定試験3級「マーケティング」科目に対応した科目です。

AL知識定着・確認型
アクティブラーニング
自分が興味を持った小売店について、小売業マーケティングの4P(商品構成、価格、販売促進、店舗施設・立地)に留意し、自ら調べ自分の考えをまとめた小レポートを提出してもらいます。

License資格
目指す資格
- リテールマーケティング(販売士)検定試験
- ファイナンシャル・プランニング技能検定
- 福祉住環境コーディネーター検定試験 ®
資格試験対応授業
リテールマーケティング(販売士)検定試験 販売技術や接客技術はもちろん、幅広く実践的な専門知識が身につく、流通・小売分野で唯一の公的資格
資格対応科目
- ロジスティクス
- マーケティング
- 販売管理
- 商品学
- 流通論
- 中級販売士演習
Career卒業後の進路
主な業種・分野
企業全般/小売・卸売業/サービス業/金融機関/福祉関連など
主な職種・部門
総務/企画/商品開発/広報/営業/販売/ファイナンシャル・プランナーなど

現場で働く先輩の声はこちら !
卒業生インタビュー