卒業生の方へFor Alumni

For Students在学生の方へ

新着情報News

News

新着情報

長岡大学通信
2024年1月11日

長岡大学通信 電子版 Vol.09

2023年12月2日(土)にホテルニューオータニ長岡 NCホール で開催された、2023年度の「学生による地域活性化プログラム」成果発表会での各ゼミナールの今年度の活動概要や発表概要をお知らせします。
第四段は、全11ゼミナール中、2ゼミナールをご紹介です。


成果発表会の模様は、下記の日時にケーブルテレビNCT 11ch で特別番組として放送予定です。そちらもぜひご覧ください。

特別番組 2023年度「学生による地域活性化プログラム」成果発表会

前編 2024年1月20日(土)19:00~21:00 放送
後編 2024年1月21日(日)19:00~21:00 放送

スマホアプリ「NCTコネクト」からもご覧いただけます。
「コネクトテレビ」テレビと同じ時間
「コネクトビデオ」1週間限定配信


01|留学生の目線で長岡を紹介する (權ゼミナール)

權ゼミナールは、地域発展の道筋として、1.地理的特性、2.文化的特性そして、3.人の移動によるという考え方に基づいての地域活性化の活動を行ってきた。

グローバリゼーション時代に突入後、世界はフラット化しており、先進国日本での地域間格差は広がりつつある。日本の製造業を支えていた地方が地球規模の競争で選ばれなかったからである。このような現状に対して、大学生が地域のために出来ることは何かを考えて今年度のテーマを決めた。

權ゼミの遺産である十分杯の広報活動の継続とモンゴルからの留学生の力を前面に出す動画づくりを今年度の目標とした。

そして、新聞記事に日本経済の低迷理由として載っていた「Japanification(日本化)」に注目した。Japanificationとは、日本政府がお金を使っても人口構造の変化や減少のため、日本経済は低迷しており、このような現象(日本化)を欧州の政策担当者は恐れて名付けたものである。

ところで、權ゼミはコロナ禍以後動画づくりを行ってきた。そこで、モンゴルの若くて優秀な人に長岡・新潟に来てもらえるといいねという話になった。これまでの動画づくりの技術の上に、「モンゴル語の字幕」を入れる作業を行った。

今年度は試作のようなものだったが、来年度からはより多くの成果物を出せるように努めていきたい。

これまでの動画は以下のチャンネルで見ることができる。

https://www.youtube.com/@nagaoka_gwonseminar

https://www.youtube.com/@enoughcupmuseum1024


02|まちの駅魅力発信プロジェクト (鯉江ゼミナール)

アクセス
学長メッセージ
年間スケジュール
学部紹介
シラバス
学納金・奨学金
米百俵ドリル ベーシックコース
米百俵ドリル スタンダードコース
米百俵ドリル SP1
長岡大学付属図書館
長岡大学同窓会
学校法人中越学園 中越高等学校
高等教育コンソーシアムにいがた
まちなかキャンパス長岡