研究・産学連携Research

Research Center

地域連携研究センター

地域連携研究センターについて

地(知)の拠点大学として

長岡大学は、2001年に開学してからこれまで「地域の大学」であることを目指してきました。地域社会が必要とする人材を育て、地域に送り出していくことが本学の使命であると考え、経済と経営を専門分野の中心に置きながら、より幅広い教養教育と実践的な内容を加えた教育への改革にも取り組んできました。4年間の大学生活の中で地域の求める知識や能力をしっかりと身につけ、卒業後は地域の産業界で即戦力として活躍できる人材を育てていくことを常に念頭においた教育を行っております。

地域連携研究センターは、本学の「長岡地域<創造人材>養成プログラム」が平成25年8月に文部科学省の「地(知)の拠点整備事業=大学COC事業」に採択されたことを受け、それまで置かれていた地域研究センターと生涯学習センターを統合再編する形で、平成25年9月に設立されました。

大学COC事業では、大学が自治体等と連携し、全学的に地域を志向した教育・研究・社会貢献を進めて、地域コミュニティの中核的存在(課題解決に資する人材・情報・技術の集積拠点)となり、地域コミュニティの再生・活性化の核となる大学へと、自ら改革することを求められております。本学では、その中心となる機関としてこの地域連携研究センターを位置づけました。

地域連携研究センターは、地域の行政、企業、NPO等との連携活動を通して、地域ニーズに応える若者人材の育成、地域社会の諸課題の調査研究の推進とその成果の地域への還元、本学の知的資産の活用による学習機会の提供を行うとともに、地域活性化に取組むことにより、「地域に役立つ大学」づくりの推進を目的としております。

長岡大学が地(知)の拠点大学としての役割を果たしていくためにも、地域の皆様とのいろいろな形での連携があり得るのではないかと思います。そのようなたくさんの可能性の中での効果的な連携の在り方も本センターの研究テーマの一つとも言えるのではないでしょうか。

地域連携研究センターのスタッフ一同、地域のさらなる発展を目指して活動してまいります。地域の皆様におかれましては、今後とも変わらぬご理解とご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

地域連携研究センター所長/長岡大学長
村山光博

センターの概要

名称

長岡大学地域連携研究センター

設立

平成25年9月18日

目的

センターは、長岡大学(以下「本学」という。)学内教育研究施設として、地域との連携活動を通して、地域ニーズに応える若者人材の育成、地域社会の諸課題の調査研究の推進とその成果の地域への還元、本学の知的資産の活用による学習機会の提供を行うとともに、地域活性化に取組むことにより、本学の「地域に役立つ大学」づくりを推進することを目的とする。

事業
  1. 学生の地域課題への取組みや地域活動への参加等の支援・推進
  2. 地域課題解決にかかわる自主研究・調査および受託研究・調査
  3. 地域関連資料・データの収集・整理
  4. 公開講座、セミナー、研究会、講演会、シンポジウム等の開催
  5. 事業診断活動および専門人材の研修活動
  6. 地域活性化諸活動の支援・推進
  7. 『地域連携研究年報』の刊行、研究成果の公表
  8. その他(1)から(7)に関連する一切の事業

地域連携研究センターシンポジウム

本学では毎年地域課題をテーマにした調査研究活動を行いっています。その調査研究成果を地域の方々にも広くお伝え、還元するためにシンポジウムを開催しています。

これまでに実施したシンポジウムのテーマは下記をご参照ください。

また、シンポジウム内のパネルディスカッションの議論等は、本学の学術情報リポジトリ内の長岡大学地域連携研究センター年報「地域連携研究」からご確認いただけます。

過去に実施したシンポジウムとテーマ

令和元年度 2019 長岡大学地域連携研究センターシンポジウム(11月22日)

「地域の人手不足と雇用のイノベーション ~就業者・求職者の視点から~」

平成30年度 長岡大学地域連携研究センターシンポジウム(11月21日)

「地域の人手不足と雇用のイノベーション」

平成29年度 長岡大学地域連携研究センターシンポジウムⅡ(11月17日)

「事業承継と地域活性化の展望」

平成29年度 長岡大学地域連携研究センターシンポジウム(7月7日)

「人口減少と長岡地域活性化の展望」

平成28年度 長岡大学地域連携研究センターシンポジウム

「ボランティア活動で人の輪(和)をつくろう!」

平成27年度 長岡大学地域連携研究センターシンポジウム

「人口減少時代と長岡地域活性化の方向 -長岡地方創生への視点-」

平成26年度 長岡大学地域連携研究センターシンポジウム

「企業競争力を支える〈創造人材〉の育成へ」

平成25年度 長岡大学地域連携研究センター設立記念シンポジウム

「グローバル競争に勝つ産業競争力の形成へ! -新潟・長岡地域製造業を中心に-」

長岡大学地域連携研究センター年報

長岡大学地域連携研究センター年報は、長岡大学学術情報リポジトリでご確認ください。

共同研究・調査/委託調査

本学は「地域に役立つ大学」を目指しています。その観点から、本学の各研究者の知的資産を活用し、地域社会における諸課題の調査研究を行い、その成果を地域に還元していきたいと考えています。

企業や官公庁をはじめ、さまざまな組織、個人のみなさまからの共同研究や受託研究、その他事業受託等を広く募集しています。

まずはお気軽にお問い合せフォームよりご連絡ください。

長岡市 「長岡市介護予防・日常生活圏域ニーズ調査」

期間:令和元年8月1日~令和2年3月31日

長岡市 「長岡市障害者生活実態調査」

期間:令和元年8月1日~令和2年3月31日

小千谷商工会議所 「経営者育成塾(連携企画講座)」

期間:令和元年11月1日~令和元年12月10日

長岡大学学術情報リポジトリ

研究成果・教育成果等の出版物などは機関リポジトリでご確認ください。

アクセス
学長メッセージ
年間スケジュール
学部紹介
シラバス
学納金・奨学金
米百俵ドリル ベーシックコース
米百俵ドリル スタンダードコース
米百俵ドリル SP1
長岡大学付属図書館
長岡大学同窓会
学校法人中越学園 中越高等学校
高等教育コンソーシアムにいがた
まちなかキャンパス長岡