新型コロナウイルス感染症への対応について【第4報】

令和2年5月28日

長岡大生の皆さんへ

新型コロナウイルス感染症への対応について【第4報】

長岡大学長 村山 光博

 

長岡大学では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の防止対策のため、今年度の授業開始を5月11日に延期した上で、遠隔授業(オンライン授業)による非対面形式での授業を実施しております。開始後1週目から2週目にかけては配信動画の停止等いくつかのトラブルも発生し、受講していた学生の皆さんにも大変ご迷惑をお掛けしたことと存じます。改めてお詫び申し上げます。3週目に入った現在は学生の皆さんからの問い合わせや相談もほとんどなく、順調に授業が開講されております。学生の皆さんと保護者の皆様には、受講に向けた準備や環境整備等へのご協力をいただき、誠にありがとうございました。

ところで、全国の感染拡大状況の変化に伴い、5月21日に大阪・兵庫・京都を対象とする「緊急事態宣言」の解除に続き、5月25日には全国の「非常事態宣言」が解除されるに至りました。これを受けて、本学の新型コロナウイルス感染症対策本部において慎重に検討した結果、「非常事態宣言」解除後の対応について現時点では以下のとおりとしましたので、ご理解の上、ご協力をお願いいたします。

なお、状況は日々変化しております。今後も本学の対応を変更せざるを得ない場合も想定されますので、学生の皆さんは定期的に本学のウェブサイトおよび学生メールにて最新情報を確認してください。

 

1. 入構する際の注意事項について

・毎朝、検温を行い、その他のチェック項目とともに『体調管理表』に記入してください。
・次の症状が一つでもある場合は入構しないでください。
   ① 風邪の症状(発熱、咳、のどの痛み)がある。
   ② 強いだるさ(倦怠感)がある。
   ③ 息苦しさ(呼吸困難)がある。
・入構する際は必ず「入構受付表」に必要事項を記入し、退構時にも忘れずに退構時刻を記入してください。
・入構後は3密(密閉・密集・密接)にならないよう注意し、大学内においても手洗い・うがいを徹底してください。

 

2. 遠隔授業(オンライン授業)について

 ・6月1日(月)以降も、当面継続します。
 ・自宅に通信環境がない学生は、本学のコンピュータ教室等(指定する教室)を利用してください。

 

3. 課外活動・サークル活動について

 ・6月1日(月)より、別に示す新型コロナウイルス感染症予防対策の注意事項を踏まえたうえで、学生課に「活動計画書」を提出し、許可を得たサークルに限り、活動再開を認めます。詳細は大学Gメールにてお知らせします。
 ・トレーニングルーム、部室、学友会室、和室、ラーニングコモンズ(授業は可能)の使用は当面禁止します。

 

4. 就職支援について

・6月1日(月)より、対面による就職相談を再開します。
・引き続き、電話やメールによる相談にも対応します。
・6月8日(月)より、Zoomによる相談窓口を開設し、Web面接などの対策にも対応します。

 詳細は以下のとおりです。
 【Zoomによる相談窓口】
  相談日:月~金曜日(祝日は除く)
  相談時間:9:00~17:00
  予約方法:前日17:00までに予約してください。(電話・メールによる予約可)
  TEL:0258-39-1607(直通) E-mail:shushoku@nagaokauniv.ac.jp

 

5. 外出・移動について

・東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、北海道、または海外への往来は当面自粛してください。
・往来の事実があった場合は、2週間不要不急の外出を控え、健康観察を行ってください。

 

6. 感染したと疑われる症状や事実がある場合

・その地域の「帰国者・接触者相談センター(保健所)」に相談してください。
・同居している家族等に感染したと疑われる症状がある場合は、登校せずに、その地域の帰国者・接触者相談センター(保健所)や大学等の指示に従ってください。
・その際、必ず大学にも連絡してください。(学生課:0258-39-1600)

 

7. 相談窓口について

・自分の体調に不安がある、感染者と接触したかもしれない、自分の周囲に感染が疑わしい人がいるなど、何か心配事がありましたら遠慮することなく、学生課まで相談してください。
・長岡大学では様々な相談窓口を設置しています。詳細はこちらを確認してください。

 

   以上