キャンパスライフCampus Life

Student Supports

相談窓口

学生相談

学生相談室では、学業や進路に関することや家族や友人、教職員、アルバイト先の同僚等との人間関係、自分の性格や心の健康に関する問題など、様々な悩みに対して、臨床心理士やスクールカウンセラーが相談に応じます。

また、何らかの障害があることを理由に、修学・生活上のつまずきや問題等を抱える方への支援も行っています。

なお、学生だけでなく保護者の皆様からの相談も随時受け付けておりますので、どうぞお気軽にお申込みください。

相談の予約は学生課で受け付けています。
希望される方は、電話や電子メール、または直接、学生課窓口でお申込みください。
実施日や予約状況については、学内掲示版や電子メールで随時ご案内します。

なお、ご不明な点がございましたら、学生課までお問い合わせください。

相談員

野澤 憲之輔 先生
(スクールカウンセラー)

第2、4金曜日
16:00~19:00

佐藤 浩平 先生
(臨床心理士、公認心理師)

第1、3水曜日
第2、4木曜日
13:00~17:00

相談をするには

学生課に電話、または電子メールで予約してください。
予約制ですが、もし予約に空きがあれば当日の受付も可能です。

電話:0258-39-1600

お問い合わせフォーム

場所

1号館1階 事務室内相談室
学生課へお声がけください。ご案内いたします。

健康相談

おおむね毎月第3水曜日に、学校医の高野先生による健康相談を実施しています。

健康診断の結果で聞いてみたいことがある方、気分が優れないこと、ちょっと気になる症状でも、気軽にアドバイスを受けられます。

日頃の食生活や運動・ その他健康に関する幅広いご相談に応じますので、ぜひご利用ください。

高野医院院長 
高野 勝 先生

実施日

毎月第3水曜日 13:00~15:00 (夏期、冬期休業中など実施されない場合もあります)

場所

1号館1階 保健室

相談をするには

予約は不要です。
実施日に自由に保健室を訪ねてください。

保健室の利用

具合の悪くなった方は、学生課に申し出てください。保健室にご案内します。

ハラスメント相談

ハラスメントは、個人の人権を侵害する不当な行為であり、学修、研究、教育、及び業務のための環境を著しく損なう行為として決して容認できないものです。長岡大学は、ハラスメントの防止と根絶に責任をもって取り組みます。

相談窓口

長岡大学ハラスメント防止委員会、長岡大学総務課
電話:0258-39-1600

※詳しくは、以下のガイドラインやリーフレットをご覧ください。

障がいのある学生への支援

長岡大学では、障がいのある学生に対して、修学等の支援を円滑に実施するために、障がい学生支援委員会を設置しています。

障がい等の理由により、入学試験の受験や修学をする上で、支障を感じたり相談したい場合は、入学課または学生課まで、申し出てください。

長岡大学障がい学生支援委員会

支援の内容

入学試験および入学後の支援

受験を希望されるご本人、保護者の方と、入試に際しての配慮・支援および入学後の配慮・支援をご相談させていただきます。
(例)試験時間の延長、別室の設定、試験室入口までの付添者の同伴等。
入学課へお問い合わせ、またはオープンキャンパスでご相談ください。

在学生への支援

学内の移動に対する配慮

  • 下肢機能障がいのある学生の場合は、車いすでの学内の移動がしやすいよう配慮する。
  • 対人関係が苦手な学生や集団行動が難しい学生は、学外で活動する場合は考慮する等。

講義や試験等に対する支援

  • 講義内容が聞き取りづらい場合、聴講席を最前列の指定席にする等。
  • 身体等の不自由により、通常の時間内での答案記入が困難と認められた場合、試験時間の延長を認める等。

就職活動に対する支援

  • 障がい者雇用枠がある企業での就職を希望する場合、もしくは、特性を配慮してくれる企業での就職を希望する場合、企業情報の提供や企業との交渉を行う等。

相談窓口

長岡大学 入学課(入学前)・学生課(入学後)
受付時間 月曜日~金曜日 9:00~17:00
電話:0258-39-1600(代)

アクセス
学長メッセージ
年間スケジュール
学部紹介
シラバス
学納金・奨学金
米百俵ドリル ベーシックコース
米百俵ドリル スタンダードコース
米百俵ドリル SP1
長岡大学付属図書館
長岡大学同窓会
学校法人中越学園 中越高等学校
高等教育コンソーシアムにいがた
まちなかキャンパス長岡