卒業生の方へFor Alumni

For Students在学生の方へ

新着情報News

News

新着情報

お知らせ
2026年7月23日

七夕茶会を行いました

7月1日に七夕茶会を行いました。

学生だけでなく、教職員の皆様、地域の皆様にも多くお越しいただきました。

ありがとうございました。

今年も笹と短冊を用意し、願い事を書いていただき、七夕を感じていただける工夫を行いました。お菓子は越乃雪本舗大和屋さんの天の川でした。

4月のサークル体験を経て、5月から一緒に活動を行ってきた新入部員が初めての茶会を経験しました。皆緊張もありましたが、来ていただいたお客様へ美味しいお茶を差し上げることを考え、稽古を行ってきました。

私自身も久しぶりのお茶会でしたが、部員が増え、みんなで茶会を作り上げることへの喜びを感じることができました。また、お越しいただいた方から、「楽しみにしていた」というお声を頂け、嬉しく感じました。

部員が増え、今年度の茶道サークルの活動も本格的に始まりました。私にとっては1つ1つの活動が最後となるので、部員と協力して良いものにしていきたいと思います。

最後になりますが、毎週指導してくださった、今井先生、藤田先生ありがとうございました。

次は7月26日のもみじ園毎月茶会、9月の悠久茶会で皆様をお待ちしています。

茶道サークル部長 4年 廣井優和

アクセス
学長メッセージ
年間スケジュール
学部紹介
シラバス
学納金・奨学金
米百俵ドリル ベーシックコース
米百俵ドリル スタンダードコース
米百俵ドリル SP1
長岡大学付属図書館
長岡大学同窓会
学校法人中越学園 中越高等学校
高等教育コンソーシアムにいがた
まちなかキャンパス長岡