卒業生の方へFor Alumni

For Students在学生の方へ

新着情報News

News

新着情報

お知らせ
2025年6月20日

7月19日(土)オープンキャンパス模擬授業紹介

7月19日(土)のオープンキャンパスは経済学分野と会計学分野の2つの模擬授業が実施されます。

興味を持たれた方はぜひオープンキャンパスに参加の申し込みをしてください。

高校生および受験生3名様以上のお申込で無料送迎をご利用いただけます。この機会にぜひオープンキャンパスにご参加ください。

お申込みはこちら

国際経済学を楽しく学ぼう―世界の大舞台が待っている―

【模擬授業の詳細】

皆さんの人生はいよいよこれからです。地域にも、世界にも、皆さんが大活躍できるステージはたくさんあります。世界の大舞台が皆さんを待っています。未来のある皆さんには世界の広さを知ってほしいと思います。国際経済学は、約200の国家で動く世界全体の経済をあらゆる角度から学ぶ学問です。世界経済に絶大な影響を与えるのは経済規模が一番大きいアメリカ。世界第2位の経済規模をもつ中国は、世界を応援しようと一帯一路という国際経済戦略を推進。ロシアは石油・ガスなどの地下資源が豊富な世界一の国土をもつ国家。世界には、経済規模は大きくなくても、医療費を無料にして国民が安心して生活できるようにしているスウェーデンやフィンランドのような国もあります。国民の大半が週休3日で、個人の生活を最大限充実させているのがオランダ。働く人の大半を外国から来た方にまかせているのは、アラブ首長国連邦やカタール。南太平洋のフィジーでは、国民の80%以上が「私はいま幸福です」とこたえるほど、おおらかに生きています。模擬授業では、世界中の国の経済の特徴や、IMF(国際通貨基金)、WTO(世界貿易機関)などの国際経済機関、貿易や投資に関する国際経済の理論などをわかりやすく楽しく学んでみたいと思います。

払う?待つ?コスパとタイパで攻略するテーマパーク -1dayパス+オプションを原価計算で評価せよ-

【模擬授業の詳細】

テーマパークに行くとき、あなたは「並ぶ」か「お金を払って時短する」か、どちらを選びますか? この模擬授業では、1Dayパスに加えて追加オプションを利用する際の「コスパ」や「タイパ(時間あたりのパフォーマンス)」を数字で評価します。これは単なる節約術ではなく、「分母を変えると価値が逆転する」「制約の中で戦略的に意思決定する」といった、実は日商簿記1級レベルの原価計算・意思決定会計の考え方を、身近なテーマを通して学べる内容です。数学が得意でなくても心配いりません。自分の行動や選択を“数字の視点”で見つめ直すことで、テーマパークでの過ごし方がもっと深く、そして楽しくなるかもしれません!

アクセス
学長メッセージ
年間スケジュール
学部紹介
シラバス
学納金・奨学金
米百俵ドリル ベーシックコース
米百俵ドリル スタンダードコース
米百俵ドリル SP1
長岡大学付属図書館
長岡大学同窓会
学校法人中越学園 中越高等学校
高等教育コンソーシアムにいがた
まちなかキャンパス長岡