卒業生の方へFor Alumni

For Students在学生の方へ

新着情報News

News

新着情報

お知らせ
2024年4月3日

第24回入学式を挙行しました

2024年4月2日(火)午前10時からホテルニューオータニ長岡を会場に「第24回長岡大学入学式」を挙行しました。 

村山光博学長が式辞で、『大学での四年間は皆さんが想像しているよりもはるかに早く時が過ぎていきます。大学生になったという開放感に浸っているうちに、一年や二年はあっという間に過ぎてしまうでしょう。

大学三年生の春には就職活動に向けた様々な準備が始まることを考えると、入学してから約二年の間に就職活動で自分を売り込むための「強み」をいくつか身につけておく必要があります。将来、皆さんが希望する進路を実現するためには 今この瞬間から自分の価値を高めていこうという意識を持つことが重要です。

大学は皆さんの誰もが大きく成長できる場所です。同じ時間を過ごしても その時間の使い方によって成長の度合いは一人ひとり大きく異なります。ほかの人の何倍も成長し、何倍も自身の価値を高めることができます。

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分の成長を信じ、色々なことに挑戦してみてください。毎日はわずかな変化でも、日々の積み重ねは必ず皆さんを大きく成長させます。「失敗したらどうしよう」という不安はもちろんあるでしょう。しかし、 大学生になった今、これまで自ら決めつけてきた自分の殻を破る良い機会でもあります。

皆さんには無限の可能性があります。長岡大学は、皆さん一人ひとりの挑戦を応援し、成長をサポートして参ります。』と述べ、新入生を歓迎しました。

続いて新入生を代表して金子乃空さんが、「今日から長岡大学の学生として、歩み始めることに不安や戸惑いを感じながらも、新たに始まる大学生活に大きな希望を抱いています。私たち新入生は、長岡大学の学生であるという誇りと責任感を持ち、様々な活動に真剣に取り組み、社会に貢献できる力を身につけられるように、これからの大学生活を送っていきます。

そして、新たな仲間と共に、勉学だけでなく大学の外での活動にも真摯に取り組み、大学生活が実りのあるものとなるように励んで参ります。」と誓いの言葉を述べました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

アクセス
学長メッセージ
年間スケジュール
学部紹介
シラバス
学納金・奨学金
米百俵ドリル ベーシックコース
米百俵ドリル スタンダードコース
米百俵ドリル SP1
長岡大学付属図書館
長岡大学同窓会
学校法人中越学園 中越高等学校
高等教育コンソーシアムにいがた
まちなかキャンパス長岡