卒業生の方へFor Alumni

For Students在学生の方へ

新着情報News

News

新着情報

お知らせ
2023年4月7日

第23回入学式を挙行しました

2023年4月3日(月)午前10時からホテルニューオータニ長岡を会場に「第23回長岡大学入学式」を挙行しました。コロナ対策のため、例年よりも広い会場で時間を短縮しての開催となりましたが、マスクの着用は任意としたため、マスク無しの新入生もわずかですが見受けられました。

村山光博学長が式辞で、『情報化が進む現代社会においては、欲しい情報を誰でも簡単に手に入れることができることから、単に知識の修得だけではこれからの社会が求める人材とはなり得ません。例えば目の前にある課題の解決に向けて得られた情報を基に様々な角度から分析を行い、他者と協力しながら解決に向けた行動を起こせるような人材像はその一つの例として挙げられるのではないでしょうか。

そしてそのような人材となるためには 自分とは違う多様な価値観により多く触れることが大切であり、また、逆にその多様な価値観の中から自身の価値観を形成していくことが結果的に人としての成長につながるのではないかと思います。

大学での四年間は、時間の長さは同じでも日々の過ごし方の違いで他者の何倍も成長し、何倍も自分の価値を高めることができます。ぜひ、多様な人々との交流を通して充実した大学生活を実現してください。』と述べ、新入生を歓迎しました。

続いて新入生を代表して小野嶋生さんが、「私たち新入生は、長岡大学の学生であるという誇りと責任を持ち、様々な活動に真剣に取り組み、社会に貢献できる力を身に付けられるようにこれからの大学生活を送っていきます。」と誓いの言葉を述べました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。本学での4年間で大きく成長されることを教職員一同期待しております。

アクセス
学長メッセージ
年間スケジュール
学部紹介
シラバス
学納金・奨学金
米百俵ドリル ベーシックコース
米百俵ドリル スタンダードコース
米百俵ドリル SP1
長岡大学付属図書館
長岡大学同窓会
学校法人中越学園 中越高等学校
高等教育コンソーシアムにいがた
まちなかキャンパス長岡