卒業生の方へFor Alumni

For Students在学生の方へ

新着情報News

News

新着情報

学生の活動
2023年3月3日

4年生部員の送別茶会が開催されました

佐藤 秀輔さん
遁所 裕幸さん
辛 夢さん

(佐藤 秀輔さんからの言葉)
茶道部に入って沢山の思い出が詰まった4年間でした。大変だったこともありましたが、茶会や稽古などを通じて入部して良かったと感じました。新たな後輩が増え、今後の茶道部の活躍が楽しみです。今井先生、藤田先生にご指導いただいたこと、顧問の先生、教職員の皆様、部員の皆さん、ご協力をいただいたことに感謝しております。これから社会人として、色々な人との繋がりを大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

(遁所 裕幸さんからの言葉)
2023年2月8日(水)送別茶会に参加しました。
当日は、顧問の先生方や後輩部員の皆様から素敵なプレゼントとメッセージをいただきました。
このような素晴らしいイベントを企画してくださった皆様に心より感謝いたします。
茶道部での活動を通じて、普段の点前の稽古のみならず準備を綿密に行うことや主体的に行動すること、他者と積極的にかかわりを持つことや協力して物事を進めることといった社会人として活動していくうえで求められる基礎的な能力を身につけることができました。茶道部での日々は、短くも濃密で有意義なものであったと感じております。
今井先生と藤田先生に丁寧なご指導をいただけたこと、顧問の村越先生から部の運営をサポートしていただけたこと、学長と教職員の皆様から温かいご支援をいただけたこと、学内でのイベントで写真部の皆様から撮影のご協力をいただけたことなど、茶道部の活動は多くの方々のご協力とご支援があってこそ成り立っていたのだと改めて実感しました。社会に出た後も周囲の人々との繋がりを大切にし、応援してくださる皆様の期待に応えることができるよう何事にも真摯に取り組んでいく所存です。
これから入部する皆様には活動を通じて様々なことを学び、経験し、そこで得たものを人間的な成長へと昇華していって欲しいと心から願っております。茶道部はこれからの人生を生きていくために必要なことを学ぶことができる場であると自信を持って言えます。
今まで私たちを支えてくださった全ての皆様、誠にありがとうございました。
今後とも茶道部への応援の程、宜しくお願いいたします。

卒業する4年生部員

アクセス
学長メッセージ
年間スケジュール
学部紹介
シラバス
学納金・奨学金
米百俵ドリル ベーシックコース
米百俵ドリル スタンダードコース
米百俵ドリル SP1
長岡大学付属図書館
長岡大学同窓会
学校法人中越学園 中越高等学校
高等教育コンソーシアムにいがた
まちなかキャンパス長岡