卒業生の方へFor Alumni

For Students在学生の方へ

新着情報News

  • ホーム
  • 新着情報
  • 長岡市消費生活センター様による消費者啓発講座を開催しました

News

新着情報

お知らせ
2023年1月12日

長岡市消費生活センター様による消費者啓発講座を開催しました

 1月11日(水)、長岡市消費生活センター様より2年生を対象に消費者啓発講座「助けられ力~しなやかな消費者になる~」を開催いただきました。

 成人年齢引き下げにより、親の同意がなくても さまざまな契約ができるようになった若い世代を対象 に、契約に対する正しい知識を身につけ消費者力の向上を図る目的で、弁護士の黒田隆史氏を講師にお迎えし開催されました。

 消費者トラブルに巻き込まれないための知識やアルバイトの甘い話には裏があるなど実例を交えての説明がありました。また、「助けられ力」を身に着ける大切さ、時代の流れが速く、生活が多様になっていく現代では、一人で解決できないこともたくさんあること、そんな時はどうすればよいかなど、非常に役に立つお話をお聞きしました。

 学生たちは怪しい契約と感じた時は、はっきり断ることやクーリングオフ制度を利用して解約できることを学びました。今回、このような学びの機会をいただきました長岡市消費生活センターの皆様、黒田先生ありがとうございました。

開会あいさつ 長岡市市民課長 吉川由紀子 氏
黒田特許法律事務所 弁護士 黒田 隆史 氏

アクセス
学長メッセージ
年間スケジュール
学部紹介
シラバス
学納金・奨学金
米百俵ドリル ベーシックコース
米百俵ドリル スタンダードコース
米百俵ドリル SP1
長岡大学付属図書館
長岡大学同窓会
学校法人中越学園 中越高等学校
高等教育コンソーシアムにいがた
まちなかキャンパス長岡