卒業生の方へFor Alumni

For Students在学生の方へ

新着情報News

News

新着情報

長岡大学通信
2022年12月7日

長岡大学通信 電子版 Vol.02

2022年12月3日(土)にホテルニューオータニ長岡 NCホール で開催された、2022年度の「学生による地域活性化プログラム」成果発表会での各ゼミナールの今年度の活動概要や発表概要をお知らせします。
第一段は、全10ゼミナール中、3ゼミナールをご紹介です。


成果発表会の模様は、下記の日時にケーブルテレビNCT 11ch で特別番組として放送予定です。そちらもぜひご覧ください。

特別番組 2022年度「学生による地域活性化プログラム」成果発表会

(前半) 2023年1月21日(土)21:00~23:00 放送
(後半) 2023年1月22日(日)17:30~19:30 放送

スマホアプリ「NCTコネクト」からもご覧いただけます。
「コネクトテレビ」テレビと同じ時間
「コネクトビデオ」1週間限定配信


01|キャンプ・アウトドアをキーワードにした地域活性化への取り組み (坂井ゼミナール)

坂井ゼミナールは「キャンプ・アウトドア」をキーワードにした地域活性化への取り組みを始めて、今年度で3年目になりました。
昨年度までは、コロナウイルス感染症拡大防止の観点から地域に出ての対面的な活動がしにくかったことから、新潟県内のキャンプ施設の視察をし現状把握することや、InstagramTwitterなどのSNSを活用して、新潟県内のキャンプ施設に関する情報発信をすることを中心に活動をしていました。

今年度は、新潟県長岡地域振興局 の方たちが進めている「にいがたキャンプ市場活性化プロジェクト」と共に、10月22日(土)・23日(日)の両日開催された「ソトアソビソトゴハン in 東山」にスタッフとして参加し、受付業務の他、SNSでのリアルタイムでの情報発信、参加者アンケートの依頼等を実施しました。

「ソトアソビ・ソトゴハン in 東山」のシャボン玉イベントの様子

イベント後は、アンケートの集計・分析も担当し、その結果は新潟県長岡地域振興局のWebサイトに掲載されています。
回答いただいたアンケート結果を基に、新潟県内のキャンプ・アウトドア関係で消費が拡大したり、県外客が増加するためにはどのような方策をしたら良いかを分析し、今後の活動につなげていきたいと考えています。今年度は、次のステップに進むための貴重なデータを収集できたことが成果としてあげられます。

さらに今年度新潟県内のキャンプ施設を一覧で可視化・条件抽出可能なデータベースをGoogle Map上で作成しており、それらも活用しながら今後は活動をしていく予定です。


02|新潟のフードビジネスにチャレンジ (百合岡ゼミナール)

「新潟のフードビジネスにチャレンジ」をテーマにゼミメンバーが商品企画から開発に挑戦してきました。

成果発表会には、何とか試作品のご紹介ができたこともあり 多数の方々から、商品に興味・関心を寄せていただきました。


03|オープンファクトリーで長岡を活性化! (栗井ゼミナール)

栗井ゼミナールは、長岡の機械金属産業の知名度向上のために、オープンファクトリーを開催するという目標に向け、(株)トクサイ様と連携した出前授業と(株)アルモ様で工場見学会を行いました。

まず、9月26日栖吉小学校の4年生を対象に、(株)トクサイ様との出前授業を行いました。出前授業当日、(株)トクサイ様には、長岡の「ものづくり」のまち勉強会を担当していただきました。一方、私たちはものづくり・金属・加工方法といった(株)トクサイ様に関するクイズコーナーのほか、(株)トクサイ様が製作したタングステンワイヤーを用いた釣りゲームなどの体験コーナーを担当しました。子供たちはとても楽しそうに出前授業に参加し、長岡の機械金属産業について興味を持ってもらえました。

次に、11月3日(株)アルモ様で工場見学会を行いました。集客のために、ゼミ生が作成したチラシを長岡市内の小学校に配布したほか、SNSやホームページでも情報を発信しました。その結果、26人の方から参加していただけました。工場見学会当日、(株)アルモ様には、企業概要の説明や工場見学を担当していただきました。一方、私たちは会社紹介動画の作成を行ったほか、低融点金属を活用した鋳造体験や(株)アルモ様が製造したアルミニウムのぐい呑みを利用した熱伝導体験などを行いました。小学生から60代以上の方から参加していただいたことで、幅広い年代の方々に機械金属産業を知ってもらうことができました。

次年度、より一層長岡の機械金属産業を多くの方に知って頂けるように、複数の企業で中学、高校生、大人に向けた工場見学会を行いたいと考えています。

アクセス
学長メッセージ
年間スケジュール
学部紹介
シラバス
学納金・奨学金
米百俵ドリル ベーシックコース
米百俵ドリル スタンダードコース
米百俵ドリル SP1
長岡大学付属図書館
長岡大学同窓会
学校法人中越学園 中越高等学校
高等教育コンソーシアムにいがた
まちなかキャンパス長岡