卒業生の方へFor Alumni

For Students在学生の方へ

新着情報News

  • ホーム
  • 新着情報
  • 「起業家塾」(長岡大学夏季集中講義)に参加した学生チームがビジネスプランコンテストに応募し、見事に入賞しました

News

新着情報

お知らせ
2022年11月30日

「起業家塾」(長岡大学夏季集中講義)に参加した学生チームがビジネスプランコンテストに応募し、見事に入賞しました

【コンテスト1】Matching HUB Business Idea & Plan Competition(M-BIP)

●主催:北陸先端科学技術大学院大学

8月に開講した本学夏季集中講義「起業家塾」に参加した学生たちがビジネスプランをブラッシュアップし、ビジネスアイデアコンテスト(M-BIP)に応募しました。

本学からは2チームが入賞し、そのうち1チームがファイナリストとして11月17日(木)に最終審査に出場しました。学生が発表したビジネスプラン「Empty room for woman!」は見事「システムサポート賞」を受賞することができました。

ビジネスプランコンテストM-BIP:地域の若い力をイノベーションにつなげることを目的とした、学生のビジネスアイデアコンテスト。最終審査では、50提案の中から選ばれた12名が公開プレゼンテーションを行いました。

【受賞 システムサポート賞】

タイトル :「Empty room for woman!」
発表者  :若月 海憂さん (長岡大学 経済経営学部 3年)
他メンバー:栁田 亜希子さん(長岡大学 経済経営学部 3年)

【入賞】

タイトル :「スマホで動くフィギュア模型
発表者  :渡辺 陽仁さん(長岡大学 経済経営学部 2年)
他メンバー:加藤 駿さん (長岡大学 経済経営学部 2年)
      笠井 清矢さん(長岡大学 経済経営学部 2年)
      山本 恵人さん(長岡大学 経済経営学部 2年)
      笠原 大輝さん(長岡大学 経済経営学部 2年)

【コンテスト2】ICTビジネスプランコンテスト2022「えちご想発×TECH」

●主催:NPOにいがた地域情報化推進協議会[ICTえちご応援隊]
●共催:信越情報通信懇談会

ICTの未来を担う人材の発掘・育成を支援する新潟県内の学生を対象としたビジネスコンテストにも応募し、11月23日(水・祝)の最終審査発表会で「奨励賞」を獲得しました。

【受賞 奨励賞】

タイトル :「Enjoy travel and fashion! ~女性専用パウダールームの提案~
発表者  :若月 海憂さん (長岡大学 経済経営学部 3年)
他メンバー:栁田 亜希子さん(長岡大学 経済経営学部 3年)

学生たちの感想

若月 海憂さん

 ビジネスコンテストには夏休みの起業家塾に参加したことがきっかけで応募しました。2人で沢山の改良を重ね、最終審査まで残ることが出来て良かったです。プレゼンはとても緊張しましたが、やりきることができ、素晴らしい経験になりました。

栁田 亜希子さん

 私は、いつも自分から動き出すことに躊躇してしまいます。しかし、今回のコンテストに向けた活動では自分ができる事を探しながら仲間と協力してアイデアを作成しました。ビジネスコンテストに応募したことで若月さんと共に考えたビジネスアイデアを大勢の人に提案するという経験を積むことと、人として成長することができました。

アクセス
学長メッセージ
年間スケジュール
学部紹介
シラバス
学納金・奨学金
米百俵ドリル ベーシックコース
米百俵ドリル スタンダードコース
米百俵ドリル SP1
長岡大学付属図書館
長岡大学同窓会
学校法人中越学園 中越高等学校
高等教育コンソーシアムにいがた
まちなかキャンパス長岡