卒業生の方へFor Alumni

For Students在学生の方へ

新着情報News

News

新着情報

お知らせ
2022年10月21日

中越学校茶道連絡協議会主催の交流茶会に参加しました

2022年10月16日(日)に中越学校茶道連絡協議会主催の交流茶会に参加しました。今回のお茶会は、新潟県立六日町高等学校と加茂焼星高等学校の茶道部の方々と交流しました。私たち長岡大学茶道部が点前をし、高校生の皆さんにはお運びをお手伝いいただき、とても円滑にお茶会を進めることができました。
今回の茶会のお菓子は大和屋の「里の秋」という菓名です。柿の形に模した主菓子です。とても甘くその後の小山園の「松拍」というお茶を引き立ててくれるようなお菓子でした。
当日は山雲棚の点前で皆様をお迎えしました。立礼の茶会よりお客様との距離が近かったこともあり、大変緊張しましたが、コミュニケーションの取り方の一つである「目を合わせて落ち着いて応える」ことはできました。まだまだ課題はありますが、次の茶会に向けて稽古に励みたいと思います。
また、茶道講師の方々にもご指導、お力添えをいただき、お陰様でお茶会が円滑に進められました。
この度の交流茶会にあたり、ご指導してくださった茶道講師の方々や参加してくださった高校生の皆さん、ご協力いただいた全ての皆様に心より感謝申し上げます。

茶道部
部長 金子 美宥(経済経営学部3年)

アクセス
学長メッセージ
年間スケジュール
学部紹介
シラバス
学納金・奨学金
米百俵ドリル ベーシックコース
米百俵ドリル スタンダードコース
米百俵ドリル SP1
長岡大学付属図書館
長岡大学同窓会
学校法人中越学園 中越高等学校
高等教育コンソーシアムにいがた
まちなかキャンパス長岡