卒業生の方へFor Alumni

For Students在学生の方へ

新着情報News

  • ホーム
  • 新着情報
  • (プレスリリース)栗井ゼミナールと株式会社トクサイによる産学連携プロジェクト!「長岡の機械金属産業の魅力を子供達に!」取材のお願い

News

新着情報

お知らせ
2022年9月20日

(プレスリリース)栗井ゼミナールと株式会社トクサイによる産学連携プロジェクト!「長岡の機械金属産業の魅力を子供達に!」取材のお願い

栗井ゼミナールと(株)トクサイが連携し、栖吉小学校4年生に出前授業を開催!

報道関係各位

平素は、長岡大学の活動にご理解およびご支援賜りまして心から感謝申し上げます。
本学の教育プログラム「学生による地域活性化プログラム」に参加する栗井ゼミナールⅢ・Ⅳでは「オープンファクトリーで長岡を活性化!」をテーマに取り組みを進めており、株式会社トクサイ様と連携して地域の小学生を対象とした出前授業「長岡の機械金属産業の魅力を子供達に!」を開催いたします。
つきましては、ご多忙のところ恐れ入りますが、取材していただきますようお願いいたします。

1.日 時:令和4年9月26日(月)9:35 開始
2.場 所:栖吉小学校 体育館(長岡市悠久町3丁目232番地)
3.参加者:栖吉小学校4年生58名
4.内 容:「長岡は「ものづくり」のまち勉強会」 25分
     「ものづくりクイズ」 20分
     「体験コーナー」 55分

※詳細プログラムをご参照ください。

【ねらい】

・普段生活している中では目にすることが少ない、機械金属加工を行うBtoB企業の工場が長岡には沢山あり、その工場は想像以上に魅力的である。その魅力をオープンファクトリーを通じてより多くの市民に認知してもらうことで、長岡の機械金属産業の活性化を図る。

・今年は、出前授業として栖吉小学校に(株)トクサイの社員が赴き、勉強会やクイズ、体験コーナーを通じて、4年生58名が「ものづくり」の楽しさを学ぶことで、次世代の機械金属産業を担う人材育成のきっかけになることを目指す。

【株式会社トクサイ】

株式会社トクサイは、1950年創業。創業当時の社名である「特殊細線研究所」の名の通り、“特殊な細い線をつくる会社”です。熟練した職人が何度も丁寧にダイスに通しながらつくる、細線、極細線。タングステン・モリブデンなどの難加工材料は、加熱しながら伸線加工を行い、最小径φ0.0025mm までの極細線をつくることができます。また、長さ0.6mmのピンをつくることもできます。

【お問合せ先】

長岡大学 教務課
〒940-0828 長岡市御山町80-8
TEL:0258-39-1600 FAX:0258-33-8792
E-mail:kyoumu-g☆nagaokauniv.ac.jp (☆を@に変更してご利用ください)

アクセス
学長メッセージ
年間スケジュール
学部紹介
シラバス
学納金・奨学金
米百俵ドリル ベーシックコース
米百俵ドリル スタンダードコース
米百俵ドリル SP1
長岡大学付属図書館
長岡大学同窓会
学校法人中越学園 中越高等学校
高等教育コンソーシアムにいがた
まちなかキャンパス長岡