新着情報News

  • ホーム
  • 新着情報
  • 2年次必修科目「大学を飛び出して地域を知ろう」で講師を迎えたヒアリングの授業を実施しました

News

新着情報

お知らせ
2022年5月17日

2年次必修科目「大学を飛び出して地域を知ろう」で講師を迎えたヒアリングの授業を実施しました

科目「大学を飛び出して地域を知ろう」は昨年度に開講した、2年次必修科目です。3・4年次の地域活性化プログラム・卒業研究に向けて、グループワークで実践的に調査研究手法を学ぶ授業です。さらに、調査結果からこの地域が抱える課題の発見と考察を深める能力の向上も図ります。

5月17日(火)の第5週授業では、3つの調査対象組織に対するヒアリング調査を行う場面を想定し、①ながおか・若者・しごと機構 鳥居様、②長岡商工会議所 片桐様、③NPO法人長岡産業活性化協会NAZE 小林様をお迎えした特別授業が実施されました。

履修学生は、前週までにグループワークで各組織に対する事前調査、質問事項の整理を進めて授業に臨みました。

ヒアリング授業では約45分間の活発な質疑応答が行われました。終了後、講師の方からは「鋭い質問もあり、答えに困る場面もありました」というお言葉もいただきました。

この日の成果をもとに、次週以降のグループワークで調査報告をまとめ、プレゼンテーションの準備を進めてまいります。

①長岡市地方創生推進部ミライエ長岡開設準備室 課長補佐
  鳥居 直哉 氏
③ NPO法人長岡産業活性化協会NAZE  常務理事
  小林 信行 氏
②長岡商工会議所 総務企画部総務経理グループ 課長
  片桐 康成 氏

アクセス
学長メッセージ
年間スケジュール
学部紹介
シラバス
学納金・奨学金
米百俵ドリル ベーシックコース
米百俵ドリル スタンダードコース
米百俵ドリル SP1
長岡大学付属図書館
長岡大学同窓会
学校法人中越学園 中越高等学校
高等教育コンソーシアムにいがた
まちなかキャンパス長岡