新着情報News

News

新着情報

お知らせ
2022年4月7日

第22回入学式を挙行しました

2022年4月4日(月)午後1時からホテルニューオータニ長岡を会場に「第22回長岡大学入学式」を挙行しました。コロナ対策を施し、例年よりも広い会場で全員がマスクを着用し、時間を短縮しての開催となりました。

村山光博学長が式辞で、『企業が大卒人材を採用する際に求めている能力は何でしょうか。その第一番目は「コミュニケーション能力」であると言われています。つまり、皆さんはこれからの大学生活の中で、この「コミュニケーション能力」を高めることを社会から期待されているということになります。

それでは、「コミュニケーション能力」を高めるにはどうすれば良いのでしょうか。残念ながら、一人でいくら長い時間をかけて参考書を読んだり、問題を解いたりしても高めることはできません。具体的には、例えば、他者とかかわって活動したり、人との会話や議論を交わす行動などが重要な要素となります。

人とのかかわりは、時にはわずらわしさを感じたり、心が傷つくこともあるかも知れません。しかし、他者の多様な考え方に耳を傾け、理解することで、物事をいろいろな角度からとらえることができるようになります。また、一人だけでは解決が難しい問題でも、人と協力して取り組むことで容易に解決できることもあります。

現代社会は、情報通信技術の発展にともなって、人と人とのリアルなかかわりが薄れていると言われていますが、そんな時代だからこそ、皆さんには、この大学生活の中で人とのかかわりを出来るだけ多く持ってほしいと思います。

サークル活動やボランティア活動にも積極的に参加し、人との出会い、語らい、助け合いなどを通して自らが成長するとともに、他者を尊敬し、受け入れられるよう、強い自己を形成してください。』と述べ、新入生を歓迎しました。

続いて新入生を代表して中林美緒さんが、「今日から長岡大学の学生としての一歩を踏み出すにあたり、少しばかりの不安を感じながらも、新たに始まる大学生活に大きな期待を抱いています。長岡大学の学生という自覚と誇りを持ち、どんなことにも真剣に取り組み、社会に貢献できるような人材になれるようこれからの大学生活を送りたいと思っています。

そして、仲間と共に、真摯に勉学に励み、大学生活が実りのあるものとなるよう努力して参ります。」と誓いの言葉を述べました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。本学での4年間で大きく成長されることを教職員一同期待しております。

アクセス
学長メッセージ
年間スケジュール
学部紹介
シラバス
学納金・奨学金
米百俵ドリル ベーシックコース
米百俵ドリル スタンダードコース
米百俵ドリル SP1
長岡大学付属図書館
長岡大学同窓会
学校法人中越学園 中越高等学校
高等教育コンソーシアムにいがた
まちなかキャンパス長岡