新着情報News

News

新着情報

お知らせ
2022年3月8日

「入学前ガイダンス」を開催しました

2月19日(土)、令和4年度入学予定者(第22期生)「入学前ガイダンス」を開催しました。学校推薦型(指定校)入試、学校推薦型(公募制)入試、総合型入試Ⅰ~Ⅲ期、一般入試Ⅰ期、共通テスト利用入試Ⅰ期、3年次編入学入試までの合格者が多数参加しました。

今年度は新型コロナウイルス感染症が拡大状況にあったため、原則としてオンライン形式でご参加いただき、ご自宅に十分なネット環境がない方は対面形式でご参加いただきました。

本学では入学にあたり心配な点を少しでも解消し、4月からの生活を円滑にスタートしていただくことを目的に「入学前ガイダンス」を毎年実施しております。

【ガイダンス】217教室 13:00~14:30  
①あいさつ村山学長
②入学に向けての心構え鯉江教務委員長
・入学式から履修登録までの流れ ・学年暦の説明 ・入学前に準備しておくこと ・パソコン必携化
③大学での生活について広田学生委員長
・通学方法および一人暮らしの注意点 ・アルバイトの選び方 ・サークル活動 ・相談および支援体制 ・修学支援制度 ・同窓会
④就職までのつながり吉川就職委員長
・就職活動と本学の支援  ・本学の就職状況
⑤質問コーナー村山学長
・大学生活全般に関する質問への回答 ・事前にいただいた質問や心配な点について
⑥斡旋パソコンの販売について ・斡旋パソコンの説明と販売EC サイト利用方法

「ガイダンス」では、村山学長をはじめとする各教員から入学に向けての心構え、大学での生活など、これから始まる大学生活へのアドバイスがあり、質問コーナーにて入学予定者から質問のあった事項(事前アンケート実施)について、村山学長が説明を行いました。

今回のガイダンスで、多くの参加者が入学後の大学生活に大きな期待をもってくれたと思います。また、参加できなかった方もわからないこと聞きたいこと、いつでも教職員にご相談ください。

入学式でお会いすることを楽しみにしています。4月からがんばりましょう!

アクセス
学長メッセージ
年間スケジュール
学部紹介
シラバス
学納金・奨学金
米百俵ドリル ベーシックコース
米百俵ドリル スタンダードコース
米百俵ドリル SP1
長岡大学付属図書館
長岡大学同窓会
学校法人中越学園 中越高等学校
高等教育コンソーシアムにいがた
まちなかキャンパス長岡