新着情報News

News

新着情報

就職・キャリア
2022年1月24日

2021年度「第5回企業見学バスツアー」を開催しました

12月16日(木)、3年生13名が参加し「第5回企業見学バスツアー」を開催しました。

今回は、燕市役所様、森井紙器工業株式会社様、株式会社川内自動車様、リコージャパン株式会社新潟支社様の順に訪問しました。これから就職活動を迎える学生たちにとって大変貴重な経験となりました。ご協力いただいた企業の皆さま、ありがとうございました。

学生の感想

  • 自分には無理だと思っていた職が無理ではないことを知った。選択肢が広がった。
  • ネットや紙に書いてある情報だけを見て不安に思ったりしていたが、現地にいって実態を知ることで、就職先を探す上で大きな体験になった。
  • 会社によって様々なスタイルがあり、自分にあったスタイルを見つけることも大切だと思った。
  • 様々な業種に触れ、私の中で価値観が変わった気がした。これからも真剣に、大きく全体をみてから少しずつ絞って行きたいと思う。

燕市役所 様

 普段なかなか見ることのできない、庁舎内の様々な場所を見学することができました。また、市役所における業務内容やその働き方、一般企業との違いなどを説明していただき、理解を深めることができました。

森井紙器工業株式会社 様

 全体説明の後、4グループに別れて工場内を見学しました。大きな機械でダンボールが形になっていく様子を見るのは初めてという学生がほとんどで、その迫力やスピードにとても驚かされました。また、手作業で行う工程、製品があることや、実際に製品が出荷されるまでの流れ、工場内の工夫されたレイアウトなど、製造業の現場の雰囲気を肌で感じることができました。

株式会社川内自動車 様 

 会社説明の中では、会社内の明るい雰囲気や環境のよさが伝わってきました。その後、実際に車を販売するスペースや整備工場などを見学させていただき、自働車販売の現場をより深く理解することができました。

リコージャパン株式会社 新潟支社 様 

 リコーの販売会社として、どのような取り組みをしているのか、どのような商品を販売しているのかなど、詳しく丁寧にお話しいただきました。その後、建物内を見学させていただきました。事務室内は他社にはないレイアウトや様々な仕組みなどが取り入れられており、その職場環境に学生たちは興味を強く持った様子でした。

アクセス
学長メッセージ
年間スケジュール
学部紹介
シラバス
学納金・奨学金
米百俵ドリル ベーシックコース
米百俵ドリル スタンダードコース
米百俵ドリル SP1
長岡大学付属図書館
長岡大学同窓会
学校法人中越学園 中越高等学校
高等教育コンソーシアムにいがた
まちなかキャンパス長岡