新着情報News

News

新着情報

就職・キャリア
2021年12月23日

2021年度「第4回企業見学バスツアー」を開催しました

12月9日(木)、3年生16名が参加し「第4回企業見学バスツアー」を開催しました。

今回は、株式会社アジカタ様、新潟日野自動車株式会社様、株式会社タカヨシ様、新潟綜合警備保障株式会社様の順に訪問しました。これから就職活動を迎える学生たちにとって大変貴重な経験となりました。ご協力いただいた企業の皆さま、ありがとうございました。

学生の感想

  • 企業見学をしたことによって企業の雰囲気を感じることができた。
  • 大学の卒業生の話を直接聞けて就活に対するモチベーションが上がった。
  • 今まで考えてもいなかった業界に興味を持つことができた。
  • 調べていない業界が多かったので業界研究の手助けになった。

株式会社アジカタ 様

 新潟支社を見学させていただいた後、長岡大学OBの方から実際に行っている業務内容や仕事のやりがい、苦労していることなどを実体験として説明していただきました。離職者が少ないという説明をお聞きし、学生たちはその職場環境にとても魅力を感じたようでした。

新潟日野自動車株式会社 様

 大型トラックやバスの整備工場を見学することができました。学生にとって大型車を販売することをイメージすることはなかなか難しいと思いますが、とても丁寧に説明していただき、その働き方について理解を深めることができました。卒業生も多く活躍しており、今回の見学会をきっかけに、就職に結びつく人が少しでも出たら嬉しいです。

株式会社タカヨシ 様 

 実際に印刷工場の中を見学することができました。製品ができるまでの仕組みや工程を見学したことで、より印刷会社に対する理解が深まったのではないでしょうか。また、営業社員の働き方などについても説明していただき、とても有意義な時間となりました。

新潟綜合警備保障株式会社 様 

 人事課の方から会社概要や特徴、インターンシップ等についてご案内いただいた後、本学卒業生の方から実際の働き方や仕事のやりがいなどを説明していただきました。学生に近い年齢の方が実際にどのように働いているか、どのように感じているかを肌で感じることができ、学生たちにとってはとても有意義な時間となりました。

アクセス
学長メッセージ
年間スケジュール
学部紹介
シラバス
学納金・奨学金
米百俵ドリル ベーシックコース
米百俵ドリル スタンダードコース
米百俵ドリル SP1
長岡大学付属図書館
長岡大学同窓会
学校法人中越学園 中越高等学校
高等教育コンソーシアムにいがた
まちなかキャンパス長岡