新着情報News

  • ホーム
  • 新着情報
  • 「起業家塾」(長岡大学夏季集中講義)に参加した学生チームが2つのビジネスプランコンテストに応募し、見事に入賞しました。

News

新着情報

お知らせ
2021年12月2日

「起業家塾」(長岡大学夏季集中講義)に参加した学生チームが2つのビジネスプランコンテストに応募し、見事に入賞しました。

M-BIPビジネスコンテスト入賞

【コンテスト1】Matching HUB Business Idea & Plan Competition(M-BIP)

●主催:北陸先端科学技術大学院大学

8月に開講した本学夏季集中講義「起業家塾」に参加した学生たちがビジネスプランをブラッシュアップし、ビジネスコンテスト「M-BIP」に応募しました。地域の若い力をイノベーションにつなげることを目的としたコンテストで、11月11日(木)に行われた最終審査では64提案の中から選ばれた12名が公開プレゼンテーションを行いました。
本学の学生たちが発表したビジネスプラン「日本にはまだない新しい電子棚札」は「テレコムサービス協会奨励賞」を受賞し、さらに翌日に行われたポスターセッションにおいても、来場者の多数の投票により「オーディエンス賞」を受賞することができました。

受賞【テレコムサービス協会奨励賞】
受賞【オーディエンス賞】

タイトル :「日本にはまだない新しい電子棚札の普及へ」
発表者  :渡辺 航平さん(長岡大学 経済経営学部 3年)
他メンバー:石井 優人さん(長岡大学 経済経営学部 3年)
      永井 滉大さん(長岡大学 経済経営学部 3年)

【コンテスト2】ICTビジネスプランコンテスト2021「えちご想発×TECH」

●主催:NPOにいがた地域情報化推進協議会[ICTえちご応援隊] / 信越情報通信懇談会
●共催:長岡市

ICTの未来を担う人材の発掘・育成を支援する新潟県内の学生を対象としたビジネスコンテストにも応募し、11月23日(火・祝)の最終審査発表会で第2位となる「優秀賞」を獲得しました。

受賞【優秀賞 長岡市長賞】

タイトル :「4分割ダイナミックプライシング〜日本にはまだない新しい電子棚札〜」
発表者  :石井 優人さん(長岡大学 経済経営学部 3年)
他メンバー:渡辺 航平さん(長岡大学 経済経営学部 3年)
      永井 滉大さん(長岡大学 経済経営学部 3年)

学生たちの感想

渡辺 航平さん

審査員の前で発表する際に、短い時間の中でどのようにすれば相手側に伝わりやすいプレゼンができるかなどを考えることが大変でした。
他大学のプレゼンやポスターセッションを見ることで自分の中の視野や発想を広げることができました。 今回の経験で、新しいものを作り出すために何が必要なのか、どのようにすれば相手側にとって魅力的なものになるかの発想、そしてそれを実際に発表するプレゼン能力が身につきました。

石井 優人さん

もともとの提案がプレゼンと呼ぶには程遠い内容だったものを、時間をかけ、ブラッシュアップをしたことが大変でした。指導いただいた先生方の助言を元に様々な試行錯誤を重ねてプランを成熟させていきました。
M-BIPでは様々な企業やベンチャーキャピタリストに説明をし、関わりを持つことができ、起業に関する知識や、知的財産に関する知識など様々なことを学ぶことができました。

永井 滉大さん

3年生の夏休みに行われた「起業家塾」から始まったこのビジネスアイデアが、M-BIPを通じて賞を取ることができて、自分の就職活動の際にとても役立つ強みとなりました。
今後の可能性を秘めたこのビジネスアイデアを新たな将来に向けて発展できれば嬉しいです。

アクセス
学長メッセージ
年間スケジュール
学部紹介
シラバス
学納金・奨学金
米百俵ドリル ベーシックコース
米百俵ドリル スタンダードコース
米百俵ドリル SP1
長岡大学付属図書館
長岡大学同窓会
学校法人中越学園 中越高等学校
高等教育コンソーシアムにいがた
まちなかキャンパス長岡