新着情報News

News

新着情報

就職・キャリア
2021年11月16日

2021年度「第2回企業見学バスツアー」を開催しました

 11月11日(木)、3年生14名が参加し「第2回企業見学バスツアー」を開催しました。

 今回は、越後ながおか農業協同組合様、株式会社新潟県厚生事業協同公社様、株式会社三光社様、株式会社諸長見附工場様の順に訪問しました。これから就職活動を迎える学生たちにとって大変貴重な経験となりました。ご協力いただいた企業の皆さま、ありがとうございました。

学生の感想

  • 自分の知らない企業、業種について知れてよかった。そこで自分が今まで知らない企業、業種を避けていたんだなと実感した。
  • 今日もそうだったように、知らないだけで自分に合っている、いいなと思える企業はまだたくさんあると思う。もっと企業研究が必要。
  • 実際に働いている方の顔などを見て、社会に出ることの厳しさを、改めて知ることができた。
  • 自分で企業を調べるのと企業の方の説明を聞いて理解を深めるのではだいぶ違うと感じた。
  • 自己分析をもっとしないといけないと感じた。

越後ながおか農業協同組合 様

 事業内容や協同組合の仕組み、株式会社との違いなど、身近な存在のようで意外と知らないJAの取組みや仕組みについて理解を深めることができました。また、長岡大学OBの方からも実際に行っている業務内容や苦労する点、やりがいなどを実体験として説明していただくことができました。

株式会社新潟県厚生事業協同公社 様

 大型の機械が数多く設置されており、とても活気のある職場でした。多くの工程が機械化されていましたが、手作業のところもあり、より現場の理解を深めることができました。数年前に建てられたばかりという工場はとても広く綺麗で、空調設備等も完備されており、職場環境のよさも感じることができました。

株式会社三光社 様 

 半導体、電子部品の商社ということで、難しいイメージがありましたが、とてもわかりやすく丁寧に説明していただきました。また、卒業生が多く活躍しており、実際に業務内容や体験談等をお聞きすることで、より理解を深めることができました。さらに事務室や倉庫なども見学させていただき、職場の雰囲気を肌で感じることができ、とてもよい経験となりました。

株式会社諸長 様 

 低温倉庫内に保管されている玄米の様子が壮観で、学生たちはとても驚いた様子でした。また、食を扱う工場として、清潔な環境を保持しており、異物の混入などに対して細心の注意を払っている様子を肌で感じることができました。

アクセス
学長メッセージ
年間スケジュール
学部紹介
シラバス
学納金・奨学金
米百俵ドリル ベーシックコース
米百俵ドリル スタンダードコース
米百俵ドリル SP1
長岡大学付属図書館
長岡大学同窓会
学校法人中越学園 中越高等学校
高等教育コンソーシアムにいがた
まちなかキャンパス長岡