卒業生の方へFor Alumni

For Students在学生の方へ

新着情報News

  • ホーム
  • 新着情報
  • 新設科目「大学を飛び出して地域を知ろう」でヒアリング授業を実施しました(2021年5月25日)

News

新着情報

教育・学術
2021年5月26日

新設科目「大学を飛び出して地域を知ろう」でヒアリング授業を実施しました(2021年5月25日)

今年度の新規開講科目「大学を飛び出して地域を知ろう」(2年次必修科目)にて、外部講師を迎えヒアリングを実践する授業が実施されました。
「大学を飛び出して地域を知ろう」は、3・4年次ゼミナールで本格的な調査研究に取り組む準備として、地域課題の調査研究手法を修得するためのグループワーク形式による授業です。
通常6クラスで授業が進められていますが、この日は3人の講師(ながおか・若者・しごと機構様、中越防災安全機構様、長岡商工会議所様)をお迎えし、3教室で授業が行われました。
前半の講師による講話に続いて、後半40分程度を使い質疑応答が行われました。前週までに、既に学生はグループワークで事前調査と質問内容の検討を進めており、授業時間が不足するほどでした。
次週以降の授業で、このヒアリング成果の報告書のとりまとめと発表のワークに取り組みます。

ながおか・若者・しごと機構 事務局長 宮島義隆様

中越防災安全機構 地域防災力センター センター長 諸橋和行様

長岡商工会議所 総務企画部 総務経理グループ 主幹 片桐康成様

学生からは多くの質問が寄せられました

 
 

アクセス
学長メッセージ
年間スケジュール
学部紹介
シラバス
学納金・奨学金
米百俵ドリル ベーシックコース
米百俵ドリル スタンダードコース
米百俵ドリル SP1
長岡大学付属図書館
長岡大学同窓会
学校法人中越学園 中越高等学校
高等教育コンソーシアムにいがた
まちなかキャンパス長岡