新着情報News

News

新着情報

教育・学術
2020年10月30日

令和2年度後期 長岡大学保護者懇談会のご報告

10月24日(土)に、保護者懇談会を開催し、多くの保護者の皆様にご参加いただきました(全体会:75名、個別相談:35名、就職相談:28名、その他相談:6名)。
全体会では本学の教育、学生生活、就職に関する報告に加えて、本学卒業生1名と4年生内定者1名から就職活動体験談を話してもらいました。特に卒業生の現況や就職活動でのエピソードはこれから就職活動を在学生の保護者の皆様にとって参考になったのではないでしょうか。
また、事前に寄せていただいたご要望等にも学長や各委員長から回答をいたしました。

全体会についての参加者へのアンケート結果からは、「とても理解できた」や「だいたい理解できた」との回答が91%で、本学の説明について保護者の皆様にも理解を深めていただけたようです。
個別相談や就職相談等では、保護者と教職員で個別の懇談を行い、各学生の大学での様子についての報告や今後に向けたアドバイス等を行いました。
参加いただいた保護者の皆様には深く感謝申し上げます。また来年度も多くの皆様のご参加をお待ちしております。

当日のプログラム

時 間 内 容
13:00~14:20 全体会 挨拶
学長    村山 光博
教務関係説明(履修、授業、学修支援)
教務委員長 鯉江 康正
学生関係説明(大学生活、課外活動)
学生委員長 広田 秀樹
就職関係説明(就職状況、指導体制)
就職委員長 吉川 宏之
卒業生および4年生内定者による就職活動体験談
・永井 ひとみさん(令和元年度卒)
・小山 陸さん(4年生)
14:20~16:25 個別相談 ゼミナール担当教員との相談
(事前申込をされた保護者)
就職相談 就職支援室職員との相談  
(事前申込をされた保護者)
その他 臨床心理士との相談    
(事前申込をされた保護者)

※個別相談・就職相談等は、当日のプログラムのご都合が合わない保護者の方は、当日午前中や全体会の時間に行いました。
※全体会後、相談までの待ち時間を利用して学内見学ツアーを行い、感染症対策を行っている学内の様子等をご覧いただきました。

挨拶   教務関係説明

学長 村山光博
 
教務委員長 鯉江 康正
学生関係説明   就職関係説明

学生委員長 広田 秀樹
 
就職委員長 吉川 宏之
卒業生および4年生内定者による就職活動体験談

永井 ひとみさん
 
小山 陸さん

「保護者懇談会アンケート」結果

説明のわかりやすさ

来年も参加を検討するか(1~3年生対象)

保護者懇談会参加者からのご意見・ご要望(抜粋)

・それぞれの先生の話、資料がきちんとできていて、それぞれにたいへんわかりやすかった。事前に保護者から寄せられた質問に答えていただき、とても良かった。
・2年から3年に進級する条件の単位を取る事。又卒業する条件の件での単位取得の他にレポート、論文が必要になると思うがその説明がなかった。時期的にいつまでに提出するかなどetc。
・学生に対する支援体制、内容が聞けて安心いたしました。
・1学年には少し早い内容が多かったように思います。就職内容はためになりますが、コロナの中入学し学校生活に不安を抱えていたのでこの半年間の生活についての話がほしかったです。
・就職関係の資料が少なく説明だけではよくわからない。全体(各学年でのおおまかな流れがわかるとよい)資料があるとよいと思う。
・卒業生の就職活動体験談がよかったです。どんな風に活動すればよいのか参考になりました。子供にも今日聞いた話をしてあげたいと思います。
・今回はじめての参加だったので、良い会だったと思います。今後就職に関するきまりごとに変更がありそうなので、そのつど、学生や保護者へ細かく告知してくださるとありがたいです。
・個別相談に参加しましたが、日頃の子どもの様子を聞かせて頂きありがとうございました。

保護者の方々からのご意見・ご要望を来年度保護者懇談会において参考にさせていただきます。
また、ご不明な点がございましたら、下記担当までご遠慮なくお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
教務関係(履修、授業、学修支援):教務課
学生関係(大学生活、課外活動):学生課
就職関係(就職状況、指導体制):就職支援室

アクセス
学長メッセージ
年間スケジュール
学部紹介
シラバス
学納金・奨学金
米百俵ドリル ベーシックコース
米百俵ドリル スタンダードコース
米百俵ドリル SP1
長岡大学付属図書館
長岡大学同窓会
学校法人中越学園 中越高等学校
高等教育コンソーシアムにいがた
まちなかキャンパス長岡