卒業生の方へFor Alumni

For Students在学生の方へ

キャンパスライフCampus Life

Tuition and Fees, scholarships

学納金・奨学金

学生納付金

令和6(2024)年度入学者対象

通常学生の学納金

  入学手続時 入学年度~4年次
前期(3月) 後期(10月)
入学金 210,000円 --- ---
授業料 --- 345,000円 345,000円
施設費 --- 150,000円 150,000円
小計 210,000円 495,000円 495,000円
年間合計 --- 990,000円
4年間の学納金合計 4,170,000円

※別途、学友会費(各年度 10,000円)、学生教育研究災害傷害保険費等(4年間 4,660円)、同窓会費(任意30,000円)を納入していただきます。
※2年次以降の前期学納金納付時期は4月となります。

入学金・授業料などの振込みにあたって

入学金・授業料などを金融機関で振込む際には、本人確認書類をご用意ください。
(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)

平成19年1月4日から、本人確認手続に関する法令の改正*により、金融機関において10万円を超える現金**の振込みを行う場合には、本人確認書類の提示が必要となります。(ATMでは、10万円を超える現金の振込みができません)。

10万円を超える入学金・授業料などの現金振込みの際には、指定の振込用紙とともに、振込みの手続を行う方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)をご用意のうえ、金融機関の窓口をご利用下さい。

*マネー・ローンダリング、テロ資金対策のための国際的な要請を受けて行われたものです。
**現金ではなく預貯金口座を通じて振込みを行う場合は、ATM・窓口のいずれにおいても、これまでと同様の手順・方法で振込むことができます。(口座開設の際に本人確認の手続が済んでいない場合には、窓口で本人確認書類の掲示が必要となることがあります。)

  • 本人確認書類の提示がない場合には、金融機関では、10万円を超える現金による入学金・授業料などの振込みができません。
  • 保護者の方などが、振込名義人(受験生・入学者など)に代わって振込みの手続を行う場合には、金融機関では、振込みの目的(入学金・授業料などであること)をお尋ねすることがあります。
  • 詳しくは、振込みを依頼する金融機関にお問い合わせ下さい。

奨学金・特待生制度

長岡大学では、皆さんの大学生活を経済面でもバックアップします。
長岡大学独自のサポート制度を有効に活用して、実りあるキャンパスライフを送ってください。

長岡大学米百俵奨学金

令和6(2024)年度入学者対象

長岡市には「何事も基本は人。人づくりこそすべての根幹である。」という教育を大切にする考えがあります。

これは、明治初期、戊辰戦争で焼け野原になった長岡に、三根山藩(現在の新潟市巻町)から救援米として米百俵が送られてきた際、ときの長岡藩の大参事・小林虎三郎は、百俵の米を売却し、その代金を国漢学校の資金に注ぎ込んだことから、後に「米百俵の精神」として多くの人々に感動を与え、今日もまちづくりの指針や人材育成の理念として長岡に受け継がれているものです。

この「何事も基本は人。人づくりこそすべての根幹である。」という考えをもとに、長岡大学では、地域の明日を自らの手で築こうとする志の高い方が、経済的理由で大学進学の道が困難とならないように「長岡大学米百俵奨学金」を用意して長岡大学での修学を支援します。

長岡大学では大学進学の道を拓くと同時に、本学の礎づくりに積極的に参画する意欲のある人材を求めています。

1. 支給(減免)内容

長岡大学の授業料の3分の1(1年間採用された場合23万円) 【4年間で最大 92万円を支給(減免)】

長岡大学米百俵奨学生の学納金
  入学手続時 入学年度~4年次
前期(3月) 7月 後期(10月) 3月
入学金 210,000円 --- 家計基準適格認定 --- 成績基準適格認定
授業料 --- 230,000円 230,000円
施設費 --- 150,000円 150,000円
小計 210,000円 380,000円 380,000円
年間合計 --- 760,000円
4年間の学納金合計 3,250,000円

※別途、学友会費(各年度10,000円)、学生教育研究災害傷害保険費等(4年間4,660円)、同窓会費(任意30,000円)を納入していただきます。
※2年次以降の前期学納金納付時期は4月となります。

2. 応募資格

以下の(1)から(4)の条件を全て満たす者。

  1. 本学が実施する入学者選抜の志願者
  2. 日本国籍を有する者または、永住者、定住者、日本人(定住者)の配偶者・子
  3. 家計基準
    志願者及び家計支持者の世帯の年間の収入・所得が下記の基準額未満であるもの。
    • 給与所得者(年金収入も含む)のみの世帯:収入金額550万円
    • 給与所得以外の者のみの世帯:所得金額300万円
    • 複数の収入がある者の世帯:収入・所得を合算して550万円(但し給与所得以外の所得が300万円を超える場合は除く)
  4. 大学等における修学の支援に関する法律」による修学支援の出願資格に該当しない者。

※入学後に応募資格に該当した場合は毎年7月に申請することができる。

3. 提出書類(出願時に申請)
  1. 長岡大学米百俵奨学金申請書
  2. 志願者及び父母または父母に代わって家計を支えている者の両方の収入・所得を証明する書類
    • 給与所得者(年金収入も含む) 「最新の市町村発行の所得証明書(コピー不可)」と「源泉徴収票の写し(コピー)」の両方
    • 給与所得者以外 「最新の市町村発行の所得証明書(コピー不可)」と「確定申告書の写し(コピー)」の両方
    • 無収入の者(アルバイトをしていない志願者も必要) 「最新の市町村発行の非課税証明書(コピー不可)」 ※無収入であることの確認のために提出してください。

※志願者の収入・所得を証明する書類は収入の有無に関係なく提出してください。
※「最新の市町村発行の所得証明書」は各市町村窓口で取得してください。

4. 選考方法

本学の入学者選抜に合格した者のうち、所定の応募書類を提出し、応募資格を満たす者を採用とする。

5. 採用人数

より多くの受験生に進学の機会を与えることを目的とするため、採用人数の上限は設定しない。

6. 応募日程

応募日程については「米百俵奨学金要項 特待生要項」をご覧ください。

7. 受給資格および失効
  1. 入学後の資格要件については採用通知に記載される。
  2. 入学辞退又は入学が取り消された「採用予定者」は受給資格を失う。
  3. 本学学則に違反し懲戒を受ける等、学長が不適当と判断した場合は、その日の属する期以降の学費減免を中止する。
  4. 学業不振により留年した場合は、以降の学費は減免しない。
8. 適格認定
  1. 家計基準(毎年7月に実施):出願時と同じ
  2. 成績基準(毎年3月に実施)

■減免の打ち切り:奨学生の成績が次のいずれかに該当する場合、減免を打ち切る。

  • 学業成績不振による留年が決定した場合
  • 修得単位数が標準単位数の5割以下である場合
     ※標準単位数:卒業単位数(124単位)を修業年限で割り、在学年数を乗じた単位数
  • 学修意欲が著しく低い状態にあると本学が認めた場合

9. 注意事項

本学が実施する大学入学共通テスト利用選抜特待生制度にも採用された場合は、減免額の大きい特待生制度のみの適用となります。
文部科学省「高等教育の修学支援新制度」との併用は不可。

10. 応募書類

本学所定の用紙をご請求ください。

資料請求フォーム
アクセス
学長メッセージ
年間スケジュール
学部紹介
シラバス
学納金・奨学金
米百俵ドリル ベーシックコース
米百俵ドリル スタンダードコース
米百俵ドリル SP1
長岡大学付属図書館
長岡大学同窓会
学校法人中越学園 中越高等学校
高等教育コンソーシアムにいがた
まちなかキャンパス長岡