Home > 地域連携 > 平成30年度もみじ園フォーラムを開催しました

平成30年度もみじ園フォーラムを開催しました

11月17日(土)、18日(日)に、もみじ園(長岡市越路地域)において「平成30年度もみじ園フォーラム」を開催しました。
17日(土)は10時より、髙橋ゼミナールの学生による「髙橋九郎翁史蹟巡りマップ」とマンガ「髙橋九郎物語」を紹介するパネル展示を行いました。学生たちは訪れた方々に地元の名士、髙橋九郎について一生懸命に説明をしていました。

高橋治道ゼミナールの学生によるパネル展示

17日の13時からは講演会「髙橋九郎とウェッブ夫妻」を開催しました。長岡高等専門学校名誉教授 佐藤公俊氏より髙橋九郎とイギリスの社会学者ウェッブ夫妻との交流について講演いただきました。ウェッブ夫妻の神谷地区への訪問は、これまでほとんど知られていなかったこともあり、当日は定員を大幅に上回る60余名の方から参加いただきました。講演後も、なぜ神谷信用組合を調査に訪れたのか等、非常にたくさんの質問が寄せられ、盛況なうちに終えることができました。
 
講演「髙橋九郎とウェッブ夫妻」長岡工業高等専門学校名誉教授 佐藤 公俊 氏

18日(日)は、本学茶道部による「もみじ茶会」を開催しました。好天の中、「もみじ祭り」最終日ということもあり、朝から多くの方がもみじ園を訪れ、100名以上の方にお茶を楽しんでいただきました。ありがとうございました。
 
長岡大学茶道部による「もみじ茶会」

Home > 地域連携 > 平成30年度もみじ園フォーラムを開催しました

Copyright © 長岡大学 All Rights Reserved.