- 長岡大学 - https://www.nagaokauniv.ac.jp -

「入学前ガイダンス」を開催しました

2月17日(土)、平成30年度入学予定者(第18期生)「入学前ガイダンス」を開催しました(指定校推薦、AO入試Ⅰ~Ⅳ期、一般Ⅰ期、センターⅠ期までの合格者が多数参加しました)。
本学では入学予定者のみなさんや保護者の方をお招きし、入学にあたり心配な点を少しでも解消し、4月からの生活を円滑にスタートしていただくことを目的に「入学前ガイダンス」を毎年実施しております。

入学前ガイダンス スケジュール
13:00~14:30 ガイダンス
①あいさつ(学長)
②入学に向けての心構え(教務委員長)
・入学式から履修登録までの流れ・学年暦の説明・入学前に準備しておくこと など
③大学での生活について(学生委員長)
・通学方法および一人暮らしの注意点・アルバイトの選び方・サークル活動への参加 など
④就職までのつながりについて(就職委員長)
⑤質問コーナー
・大学生活全般に関する質問
⑥教員自己紹介
⑦在学生歓迎のあいさつ
14:45~15:30 交流会
・入学予定者と保護者で分かれてそれぞれで実施

「ガイダンス」では、村山学長をはじめとする各教員から入学に向けての心構え、大学での生活、就職までのつながりについてなど、これから始まる大学生活へのアドバイスがあり、質問コーナーにて入学予定者から質問のあった事項(事前アンケート実施)について、村山学長が説明を行いました。
その後先輩学生からそれぞれの学年における体験談があり、これからの大学生活における参考になったと思います。

【ガイダンス】

あいさつ(学長 村山光博)

入学に向けての心構え(教務委員長 鯉江康正)

大学での生活について(学生委員長 中村大輔)

就職までのつながりについて(就職委員長 吉川宏之)

在学生歓迎のあいさつ

ガイダンス終了後、会場を学生食堂・地域交流ホールに移して「交流会」を行いました。入学予定者は先輩学生と一緒にフレンドリーな雰囲気の中で次第に打ち解け、大学生活への不安も和らいだようです。また、保護者の方には本学のより詳細な説明を行ったことで、心配な点が少しでも解消されたことと思います。

【交流会】入学予定者のみなさんと在学生・教職員
【交流会】保護者のみなさまと教職員

今回のガイダンスで、多くの参加者が入学後の大学生活に大きな期待をもってくれたと思います。また、参加できなかった方もわからないこと聞きたいこと、いつでも教職員に相談してください。
入学式でお会いすることを楽しみにしています。4月からがんばりましょう!