Home > 教育・学術 > 令和元年度保護者懇談会のご報告

令和元年度保護者懇談会のご報告

今年度も悠久祭と同日開催で、10月26日(土)に保護者懇談会を開催いたしました。
多くの保護者の方(全体会:53名、個人懇談:36名、就職相談:15名)にご参加いただきました。
全体会では教務・学生・就職関係の説明に加えて、卒業生と4年生の就職内定者から就職活動体験談を話していただきました。これから就職活動を迎える学生の保護者の皆様にはご参考になったのではないでしょうか。
保護者懇談会アンケートからは、「とても理解しやすい」「だいたい理解しやすい」とのご回答が100%で、本学の説明が十分に保護者の方々へ伝わったものと実感できました。
その後、事前申込されていた保護者の方と個人懇談・就職相談を実施しました。お子様の大学での状況やこれからに向けたアドバイス等を担当する教職員から直接聞ける機会として、お役に立てたかと思います。
来年度も多くの保護者の皆様のご参加をお待ちしております。

当日のプログラム

時 間 内 容
13:00~14:20 全大会 学長挨拶
教務・学生関係説明(大学教育、進級、卒業、資格、学生生活など)
就職関係説明(就職状況、大学の指導体制など)
本学OBOGによる就職活動体験談
・鈴木 絵莉香さん(平成30年度卒、エヌエスエレクトロニクス株式会社)
・吉原 文登さん(平成30年度卒、源川医科器械株式会社)
・永井 ひとみさん(4年生内定者、第四北越フィナンシャルグループ)
・片桐 慶太さん(4年生内定者、株式会社高儀)
14:20~16:15 個人懇談 ゼミナール担当教員との懇談(事前申込をされた保護者)
14:20~16:15 就職相談 就職支援室職員との相談  (事前申込をされた保護者)

※個人懇談・就職相談は、当日プログラムのご都合が合わない保護者の方は、当日午前中もしくは翌日等に行いました。

【教務・学生関係説明】 【就職関係説明】

学長 村山光博

就職委員長 吉川宏之
【本学OBOGによる就職活動体験談】

鈴木 絵莉香さん(H30年度卒)

吉原 文登さん(H30年度卒)

永井 ひとみさん(4年生内定者)

片桐 慶太さん(4年生内定者)

保護者懇談会アンケート結果

説明のわかりやすさ

来年も参加を検討するか(1~3年生対象)

保護者懇談会参加者からのご意見・ご要望(抜粋)

・学校のことがとても詳しく説明があり、よかったです。学生のためにいろいろな支援があることを知りました。
・卒業生、4年生内定者の体験談がとてもためになりました。実体験から発する言葉には説得力がありました。
・体験談については、学生向けにお話したら良い内容かと思いました。
・保護者向けに難しくなく、子供をサポートするアドバイスを簡潔にお話していただけると良い気がします。(講演ではなく)
・就職までの道のりが、とても大変なイメージ。親が出来ることは何があるのか…真剣に考えようと思った。
・就職支援室とハローワークとの関係。役割分担等しているのか。
・障がいを持つ学生への支援はとても心強いが、グレーゾーンの学生への対応も丁寧にお願いしたい。(障がい受容ができるように特に保護者へ)

保護者の方々からのご意見・ご要望を来年度保護者懇談会において参考にさせていただきます。

Home > 教育・学術 > 令和元年度保護者懇談会のご報告

Copyright © 長岡大学 All Rights Reserved.