Home > 教育・学術 > ひなたの「夢先生」を開催しました

ひなたの「夢先生」を開催しました

10月4日(木)、「キャリア開発I」(1年生必修科目)で長岡市出身のミュージシャン「ひなた」のお二人に「夢先生」という授業を行っていただきました。前半は「生き方」の授業で、リーダーのたかのりさんがミュージシャンとして活動する中で起こったアップダウンを話され、ぴろんさんがホワイトボードにわかりやすく「たかのりの夢曲線」の図を描いていきました。話に合わせてひなたの曲が歌われ、学生はプロの生歌を間近で聴き、一体感が高まったようです。
後半は「音楽」の授業としてライブがあり、大いに盛り上がり、たくさんの感動をいただきました。
夢を実現させ、さらに多くの夢を持って活動しているお二人の言葉は、夢が無いあるいは、夢を自信を持って人に言えない大学生には、大きな刺激になったと思われます。
ひなたさん、ありがとうございました。
 
 

【学生の感想】
・夢は一つでなくていい。いろんなことを目指してがんばればいい。
・やるべきことをやるのも大切だけど、楽しむことも大切だとわかった。
・夢は行動することから、その道への歩みが始まることを知った。


ひなたオフィシャルサイト
http://www.hinata.tv/

ひなた夢先生
http://www.hinata.tv/yume.html

Home > 教育・学術 > ひなたの「夢先生」を開催しました

Copyright © 長岡大学 All Rights Reserved.