Home > 教育・学術 > 平成30年度「起業家塾」を開講しました

平成30年度「起業家塾」を開講しました

平成30年8月20日(月)~8月23日(木)にNaDeC BASEで夏期集中講義「起業家塾」を開講しました。

【起業家塾目的】
・チームによるビジネスプラン作成と発表を通して、起業家精神、人間力、社会人基礎力を養成することで「社会で生き抜く力」を身につけること。
・作成したビジネスプランをさらにブラッシュアップして、ビジネスプランコンテストに応募し、最優秀賞等獲得を目指すこと。
・学生ベンチャー企業を起業することで地域活性化に貢献すること。
【担当教員】
小松 俊樹 長岡大学教授
中小企業診断士、経営コンサルタント

栗井 英大 長岡大学准教授
中小企業診断士

〈第1日〉8月20日(月)

Ⅰ 開講にあたって
・起業家塾開講にあたって
・社会人基礎力事前評価
・プログラムの進め方

 

Ⅱ プログラム展開
1.チーム編成と役割検討
2.ビジネスプランとその作成方法(講義)
3.グループアイディアの整理
4.グループアイディアの中間発表フィードバック
 

〈第2日〉8月21日(火)

5.事業アイディアの構造化
6.ニーズ等調査(街頭インタビュー、インターネット等)
 

〈第3日〉8月22日(水)

7.ビジネスプランのとりまとめ
8.ビジネスプランシートへの落とし込み
 

〈第4日〉8月23日(木)

9.発表練習
■発表用シート(パワーポイント)の提出
10.ビジネスプランの発表

ハンドメイドマーケットのスペース提供  会社名:C.J.CHAO
社長 三輪 徹(長岡技術科学大学4年)
近藤 亮太(長岡大学2年)
張 琦(長岡造形大学大学院1年)
楼 雨梵(長岡造形大学大学院1年)
星野 伽奈(長岡造形大学2年)
コンセプト:長岡に人を呼び込むハンドメイドマーケット
対象顧客:興味がある人、ナチュラル思考の女性等
提供価値:製作と売買の場、体験イベント、自社ブランド
伝統の素材「ちぢみ」を使用し、一点物のスニーカーを販売  会社名:㈱事業アイデア構造
社長 吉岡 武(長岡大学3年)
畑嶋 亮太(長岡大学3年)
宮澤 樹(長岡大学3年)
浅間 孝二(長岡大学3年)
西野 克樹(長岡工業高等専門学校5年)
コンセプト:伝統素材をカジュアルにした一点物アイテム
対象顧客:スニーカーコレクター、こだわりを持つ人
提供価値:レアアイテム、清涼感、ビジカジ
規格外野菜を活用した卸売業  会社名:VEATⓈ
社長 池田 雄大(長岡大学4年)
齋藤 翔太(長岡大学4年)
佐野 毅(長岡大学4年)
村木 郁巳(長岡大学4年)
渡辺 謙斗(長岡大学4年)
コンセプト:おもしろ野菜で無駄をなくす
対象顧客:若者向けカフェ(インスタ映え)
提供価値:規格外野菜、おもしろ野菜
癒しをくれるクラゲバー  会社名:メーン
社長 本田 顕啓(長岡大学3年)  
大島  諒也(長岡大学3年)
小林 泰賀(長岡工業高等専門学校5年)
コンセプト:時が止まったような癒しの空間
対象顧客:癒しを求める人、カップル
提供価値:クラゲによる癒しの空間
長岡初!車麩料理専門店  会社名:ローカルクリエイト
社長 松井 亮介(長岡大学3年)  
永井 ひとみ(長岡大学3年)
岡部 真也(長岡大学3年)
石松 瑞幾(長岡造形大学大学院1年)
コンセプト:ヘルシーで満足感がある車麩専門カフェ系食堂
対象顧客:健康志向な女性
提供価値:低カロリー、くつろぎ、懐かしさ等
新潟の四季を気軽に楽しめるツアーの提案  会社名:NECREATE company
社長 岡部 慎吾(長岡大学2年)  
大島 日和(長岡大学2年)
吉田 真理(長岡大学2年)
コンセプト:新潟の四季を気軽に楽しむツアー
対象顧客:主要都市に飽きた外国人観光客
提供価値:新潟の魅力、気軽な旅行等

11.社会人基礎力事後評価、起業家塾受講者アンケート
12.審査、講評、表彰
【審査員】

審査委員長
長岡大学学長
村山 光博
審査委員
マコー(株)創業者
(株)パルメソ代表取締役
松原 亨 氏
審査委員
長岡技術科学大学教授
テクノインキュベーションセンター長
山口 隆司 氏
審査委員
長岡造形大学教授
造形学部長
馬場 省吾 氏
審査委員
長岡工業高等専門学校教授
菅原 正義 氏

表彰式  厳正な審査の結果、次のように表彰を行いました。

会社名
最優秀賞 ローカルクリエイト
優秀賞 NECREATE company
新しいスペックで賞 C.J.CHAO
フットワークが軽いで賞 株式会社事業アイデア構造
もったいないで賞 VEATⓈ
1/f癒しで賞 メーン

最優秀賞を獲得したローカルクリエイト
起業家塾参加者

10 まとめ

平成17年度に開講してから、今年度(平成30年度)で14回目となりました。長岡地域の3大学1高専(長岡大学、長岡技術科学大学、長岡造形大学、長岡工業高等専門学校)に参加を呼びかけ、開かれたビジネスプラン作成講座として開講しております。今年度起業家塾は長岡市内3大学1高専と企業のコラボ拠点である「NaDeC BASE」で初めて開催し、25名の学生(本学18名、長岡技術科学大学1名、長岡造形大学4名、長岡工業高等専門学校2名)が参加をしました。参加者は3~5名が6チームに分かれて、ビジネスプランを作成し、最後に発表を行いました。
起業家塾を開講して以来初めて3大学1高専全てから学生が集まりました。本学の建学の精神に「幅広い職業人としての人づくりと実学実践教育の推進」「地域社会に貢献し得る人材の育成」があります。地域の特性を生かした起業・創業ノウハウを身に付けた学生起業人材を養成することは、地域経済を活性化させ、地域社会の貢献に繋がります。来年度以降も募集方法をさらに工夫して参加者拡大を目指していきます。
審査結果については、<ローカルクリエイト>のヘルシーに満足感を味わえる「長岡初!車麩料理専門店」の取組が最優秀賞を獲得しました。また、優秀賞として<NECREATE company>の「新潟の四季を気軽に楽しめるツアーの提案」が選ばれました。他のチームのどのプランも短期間の中でよく練り上げられた、地域活性化に資するものとして高く評価されました。
終了後の「受講者アンケート」の結果、この講座は楽しかった(まあまあ楽しかった)と回答した学生が83%、ためになった(まあまあためになった)と回答した学生は96%と受講生の満足度は非常に高いものでした。また、「社会人基礎力自己診断」においては、3項目(アクション・シンキング・チームワーク)全てが開始時より向上しました。社会人基礎力養成は「社会で生き抜く力」に繋がります。参加した皆さんにはこの経験をこれからの大学生活は勿論、社会に出てからも活用していただきたいです。
これから起業家塾で作成したプランをさらにブラッシュアップして、新潟県内外のビジネスコンテスト等に積極的に応募していきます。
最後に、審査委員の方々や関係者の皆さんには大変お世話になりました。来年度もよろしくお願いします!

12 アンケート(N=24)

 

【この講座は楽しかったですか。その理由は】
・アイデアが良ければ、ビジネスプランを作れると考えていたが、そうではなかった。誰に、何を、どのように売るかを考える必要があり、起業が難しい所を知れたから。
・一から事業を考える面白さが、もともと考えるのが好きな私にマッチしたから。
・今まで事業の計画をしたことがなく、現在自分が理解していることと、自分が見落としたことを明確にできたため。
・起業家塾の間は、時間もなくつらかったが、終わってみれば、学べたことや新たな知識が得られたので満足している。
・自分一人では発想できなかったことを、グループで話し合うことで面白い案が生まれた。
・起業という厳しさを知った。
・他大学の学生と交流することができたから。初めはなかなか案がまとまらなかったが、全員で協力して1つの目標に向かって取り組むことができたから。
・チームで何か一つのものを考え、問題とぶつかっても、チーム全員で案を考える事が、有意義であった。
・新しい友人ができて、起業を体験できた。

【この講座はためになりましたか。その理由は。】
・事業を起こすことがこんなにも大変なのだとよく分かったから。今回は4日間という短い期間だったが、調べる事、考える事が多く、メンバー全員と協力し、助け合うことが何より大切だということが分かった。
・事業をする際に必要な考え方を、やり方を知ることができ、とても自分にとって新しいことで、面白かった。
・今までにやったことがない分野であったから
・街頭アンケートをした経験ができた。
・起業計画を立てる方法を簡易的ではあるが学べたから。
・松原社長から自分たちのグループに足りないことを的確に教えてもらった。
・起業で何をするかを知れた。
・経済の中にある販売の難しさが身に染みた。
・自分たちの考えにまだ足りないところが多かった。
・将来、機会があれば起業したいと考えていたため。
・メンバーでの話し合いでコミュニケーション力が高まった。

【この講座の改善点やコメント】
・1日あたりの時間が少し長い。10時からでもよい気がします。普段とは違うバスで通うのが少し負担でした。
・クーラーが寒い。チャート作成がやりづらい。
・時間はちょっと少ない。長くなる方がよい。
・ナデックベースはとても良い所だが、通うのが大変で交通費がとてもかかるので少し痛い。

起業家塾社会人基礎力アンケート(全体平均)

Home > 教育・学術 > 平成30年度「起業家塾」を開講しました

Copyright © 長岡大学 All Rights Reserved.