Home > 教育・学術 > 平成30年度保護者懇談会のご報告

平成30年度保護者懇談会のご報告

10月27日(土)の悠久祭(大学祭)と同日開催で保護者懇談会を開催し、多くの保護者の皆様にご参加いただきました(全体会:33名、個人懇談:48名、就職相談:14名)。
全体会では本学の教育、学生生活、就職に関する報告に加えて、4名の本学卒業生から就職活動体験談を話してもらいました。各卒業生の現況や就職活動でのエピソードはこれから就職活動を行う在学生をお持ちの参加者の皆様にとっても参考になったのではないでしょうか。
全体会についての参加者へのアンケート結果からは、「とても理解しやすい」「だいたい理解しやすい」との回答が100%で、本学の説明について保護者の皆様にも理解を深めていただけたようです。
個人懇談と就職相談では、教職員と各保護者との個別の懇談を行い、各学生の大学での様子についての報告や今後に向けたアドバイス等を行いました。
参加いただいた保護者の皆様には深く感謝申し上げます。また来年度も多くの皆様のご参加をお待ちしております。

当日のプログラム

時 間 内 容
13:00~14:20 全大会 学長挨拶
教務関係説明(大学教育、進級、卒業、資格など)
学生関係説明(大学生活など)
就職関係説明(就職状況、大学の指導体制など)
本学OBOGによる就職活動体験談
・廣川 友香さん(平成27年度卒、柏崎農業協同組合)
・中曽根 湧さん(平成29年度卒、株式会社ウオロク)
・金子 玲奈さん(平成29年度卒、柏崎市役所)
・小林 拓史さん(平成29年度卒、株式会社高助)
14:20~16:15 個人懇談 ゼミナール担当教員との懇談(事前申込をされた保護者)
14:20~16:15 就職相談 就職支援室職員との相談  (事前申込をされた保護者)

全大会の様子

   
【教務・学生関係説明】 【就職関係説明】

村山学長

就職支援室 藤間専門員
【本学OBOGによる就職活動体験談】

廣川 友香さん

中曽根 湧さん

金子 玲奈さん

小林 拓史さん

保護者懇談会アンケート結果

説明のわかりやすさ

来年も参加を検討するか(1~3年生対象)

保護者懇談会参加者からのご意見・ご要望(抜粋)

・これから子のために何が出来るか、子が何をして欲しいかなど子の目線で聞けて良かった。
・成績の評価についてよく聞けたと思う。
・就職活動の体験者の話が聞けて良かった。
・4名のOB・OGの方より異職種就職についての色々なお話が聞けて良かった。
・今年度の就職状況(現状)をもう少し詳しく知りたかった。
・大学について、様々な情報を得ることが出来た。
・卒業生の生の声や体験談が参考になった。

保護者懇談会に参加できなかった保護者からのご意見・ご要望への回答

ご意見・ご要望 回答
1年次、2年次から積極的に夏季インターンシップに参加するよう勧めていただきたいと思います。3年夏季になってからの業界研究では遅いように思います。 本学では2年次で「現場体験プログラム」、3年次で「インターンシップ」の履修が可能で、早期から実践的な就業意識の形成と、主体的な職業選択への意欲喚起に向けて取り組んでいます。
履修者以外でもインターンシップには参加可能で、様々なサポートを実施しています。また「企業見学バスツアー」を定期的に開催し、県内企業を知る機会を学生に提供しています。
各種イベント等の情報提供は随時行っていますので、今後も引き続き取り組んで参ります。
テスト前の補講期間があったために長期休暇がズレるよりは土曜日に補講をしてほしい。(帰省時がお盆にぶつかって大変でした) 前期と後期の試験前に補講期間を設けて、補講をしています。土曜日はアルバイト等予定を入れている学生が多く、補講をしても欠席が多くなります。大学として休講をできるだけなくし、補講がないようにしていきます。
保護者の懇談会の回数を増やしてほしいです。 本学学園祭(10月最終の土日)に合わせて後期に実施しておりますが、前期での実施も検討します。
どんな生徒でも気軽に何でも相談が出来る先生方であってほしい。 相談体制は整えておりますので、今まで以上に学生に周知をしていきます。また、学生が相談しやすいように教職員からの声がけをしていきます。

保護者の方々からのご意見・ご要望を来年度保護者懇談会において参考にさせていただきます。

Home > 教育・学術 > 平成30年度保護者懇談会のご報告

Copyright © 長岡大学 All Rights Reserved.