- 長岡大学 - http://www.nagaokauniv.ac.jp -

2017長岡大学地域連携研究センターシンポジウムⅡ「 事業承継と地域活性化の展望」を開催しました

平成29年11月17日(金)、ホテルニューオータニ長岡で長岡大学地域連携研究センターシンポジウムⅡ「事業承継と地域活性化の展望-長岡地方創生のさらなる前進へ②-」を開催しました。当日は約60名の方からご参加いただきました。
第1部の基調報告では、本学准教授の栗井英大より事業承継の現状と県内企業、支援機関への提言について講演がありました。個別の事例をもとにした具体的な説明に、会場の皆様から参考になったと感想をいただきました。
第2部のパネルディスカッションでは実際に事業承継した方、受け継がれた方、支援する方からご参加いただき、現場の課題などを討論しました。
アンケート結果では「全体として評価できる」がほぼ100%となり、参加者の皆様に満足していただける内容となりました。今後も事業承継と起業の促進による産業の活性化を目指して、調査研究を進めていく所存です。

第 1 部 基調報告 「事業承継と新潟・長岡地域活性化の方向」

長岡大学 准教授  栗井英大
 

第 2 部 パネルディスカッション「事業承継と新潟・長岡地域活性化の展望-長岡地方創生のさらなる前進へ②-」

  パネリスト
戸川 哲宏 氏
関東経済産業局 産業部 中小企業金融課 課長
  畠山 満 氏
公益財団法人にいがた産業創造機構
新潟県事業引継ぎ支援センター 統括責任者
  小西 統雄 氏
株式会社小西鍍金 技術顧問
  松野 陽一 氏
まつや株式会社 代表取締役社長
  松浦 哲也 氏
デロイトトーマツ税理士法人
上信越北陸地区統括パートナー(公認会計士)
  コーディネーター
栗井 英大
長岡大学 准教授

主 催|長岡大学地域連携研究センター
後 援|長岡市、長岡商工会議所、公益財団法人にいがた産業創造機構、NPO法人長岡産業活性化協会NAZE、
小千谷商工会議所、見附商工会

参加者の評価