Home > お知らせ > 第15回入学式が挙行されました。

第15回入学式が挙行されました。

平成27年4月3日(金)午後1時からホテルニューオータニ長岡を会場に「第15回長岡大学入学式」が挙行されました。
内藤敏樹学長は式辞で、「長岡大学は地域に貢献できる人材を育成することを基本理念の一つとしており、地域の課題に取り組み、その解決策を考えることでは、どこにも負けないと思っています。このことは、文部科学省の「地(知)の拠点整備事業」に採択されたことでも立証されていると考えます。地域の課題はいろいろありますが、まだ正解は見いだせていないものが多いのです。
大学の授業は先生が黒板に書いてくれることをノートに写すだけではありません。現実の課題に直面し、実現可能な解決策を試行錯誤して見出すというスタイルを多くしようと考えています。そうした未解決の難問を解いて行くことが地域への貢献であり、そのようなことができる人材は<畳の上の水練>だけでは育って行かないと我々は考えるからです。
長岡大学は、皆さんが充実した、満足できる学生生活を送り、社会に巣立っていけるように教職員全員が一生懸命支援することを約束します。」と述べ、新入生を歓迎しました。
新入生を代表して鈴木絵莉香さんが「今日、この日を迎えた私たちの胸には、新しい生活への不安があります。しかし、それ以上に入学への喜びと大学生活への期待で満ち溢れています。今までとは違う環境の中で幅広い知識を身につけ、自ら新しいことに挑戦し、サークル活動や学校行事などにも積極的に参加して実りのある学生生活にしていきたいと思います。私たち新入生一同は目の前の課題に懸命に取り組み、社会に貢献できる人間となるべく、日々努力していくことを誓います。」と誓いの言葉を述べました。
入学式に続いて新入生オリエンテーション、長岡大学後援会総会および保護者懇談会が行われました。

150403-01 150403-02

150403-03 150403-04
新入生代表による誓いの言葉        学友会執行部、悠久祭実行委員による活動案内
150403-05 150403-06
新入生オリエンテーション           長岡大学後援会総会および保護者懇談会

Home > お知らせ > 第15回入学式が挙行されました。

Copyright © 長岡大学 All Rights Reserved.