- 長岡大学 - http://www.nagaokauniv.ac.jp -

第14回入学式が挙行されました。

平成26年4月4日(木)午後1時からホテルニューオータニ長岡を会場に「第14回長岡大学入学式」が挙行されました。
内藤敏樹学長は式辞で、「大学生活を送るにあたり、いくつかのアドバイスを申し上げます。第一は、自分を律することを心掛けていただきたいということです。大学生というのはかなり自由な身分でありますが、自分の行動によって何か起きたとしても、自分で責任をとり、償わなければなりません。自由と責任は裏表であるということです。第二に、目標を持って欲しいということです。また、その目標を実現するために何をすべきか考えて欲しいと思います。目標実現のために継続的に努力する人にこそ運命は微笑むのです。そしてその目標の実現のために大学をもっと利用して欲しいと思います。
この4月から資格取得支援センターを新たに設けました。他にも学内にはいろいろな施設、組織が用意されています。我々の特色は、これらの施設・組織が皆さんに近いところにあることだと思っています。皆さんが充実した、満足できる学生生活を送り、社会に巣立っていけるように教職員全員が一生懸命支援することを約束して、皆さんへのお祝いの言葉といたします。」と述べ、新入生を歓迎しました。
新入生を代表して柄沢梨紗さんが「今日、この日を迎えた私たちの胸には、新しい生活への不安を抱きつつも、それ以上に入学への喜びと大学生活への期待で満ち溢れています。大学生活ではしっかりと勉学に励み、サークル活動や学校行事などにも積極的に参加して実りあるものにしていきたいと思います。そして私たち新入生一同は目の前の課題に懸命に取り組み、社会に貢献できる人間となるべく、日々努力していくことを誓います。」と誓いの言葉を述べました。
入学式に続いて新入生オリエンテーション、長岡大学後援会総会および保護者懇談会が行われました。

 
新入生代表による誓いの言葉
 
新入生オリエンテーション
 
学友会執行部、悠久祭実行委員による活動案内
 
長岡大学後援会総会および保護者懇談会