Home > お知らせ > 長岡大学COC事業「悠久山・東山フォーラム」を 開催しました。

長岡大学COC事業「悠久山・東山フォーラム」を 開催しました。

 3月15日、「みんなで悠久山・東山地区の新たな魅力を語ろう」をテーマに悠久山・東山フォーラムを開催いたしました。この活動はCOC事業の一環としてとして開催し、長岡大学のある悠久山・東山地区や長岡市内を中心に61名の方に参加いただきました。
 長岡大学 松本和明教授による講演「歴史にみる悠久山と東山」、元栖吉公民館館長 中村祥一氏による講演「牧野忠辰公と十分盃」、学生による活動報告等が行われました。
 その後の意見交換会では、この地区の良い所、少しの工夫でもっと良くなる所、長岡大学と一緒に良くしていきたい所などを話し合い、この地域が長岡市の産業、歴史、憩いの場として重要な位置を占めていることを再認識しました。地域の魅力を改めて発掘し、いろいろな分野から情報発信をしていきたいなどの意見が出ました。
 今後、長岡大学としてどのような展開ができるか考え、地域と連携した活動を進めて行きたいと思います。

1 開催あいさつ 長岡大学学長 内藤 敏樹
2 趣旨説明 長岡大学事務局次長 品川 十英
3 現状報告 長岡市市長政策室政策企画課課長 渡辺 則道氏
4 基調講演 「歴史にみる悠久山と東山」 講師:長岡大学教授 松本 和明
5 栖吉地区の魅力 「牧野忠辰(ただとき)公と十分盃」 講師:元栖吉公民館館長 中村 祥一氏
6 活動報告 長岡大学教授 吉盛 一郎、吉盛ゼミナール学生
~休憩~
7  意見交換 悠久山の魅力、良くしていきたいところ
8 これからに向けて 長岡大学副学長 原田 誠司

開催あいさつ 長岡大学学長 内藤 敏樹

現状報告
長岡市市長政策室政策企画課課長 渡辺 則道氏
 
歴史にみる悠久山と東山
長岡大学教授 松本 和明
 
牧野忠辰(ただとき)公と十分盃
元栖吉公民館館長 中村 祥一氏
 
長岡東山地区の自然・歴史・文化をエコウォークで楽しむ!
長岡大学教授 吉盛 一郎、吉盛ゼミナール学生
 
休憩|栖吉今昔写真の展示で当時の様子をお聞かせいただきました。
 
意見交換会|悠久山・東山の良い所、長岡大学と一緒に良くしていきたい所などをたくさん書き出していただきました。
 
グループごとに話し合った内容にタイトルを付けて発表しました。

Home > お知らせ > 長岡大学COC事業「悠久山・東山フォーラム」を 開催しました。

Copyright © 長岡大学 All Rights Reserved.