- 長岡大学 - http://www.nagaokauniv.ac.jp -

第12回入学式が挙行されました。

 平成24年4月5日(木)午後1時からホテルニューオータニ長岡を会場に「第12回長岡大学入学式」が挙行されました。
 内藤敏樹学長は式辞で、「昨年の大震災以来、『絆』という言葉が広く用いられるようになりました。改めて人間は一人で生きられないということが認識されたのだと思います。大勢の人々の力を集めて、いわばチームワークで生きていくこと、さらに社会を発展させていくためには、チームメンバーとの意思疎通、また相互の信頼関係が重要です。こういった能力は学校の授業で先生に教えてもらうことを覚えれば身につくものではありません。長岡大学は、『考える力』を皆さんに身につけて頂くために様々な工夫をこらしています。皆さんが教職員とともに様々な活動を積極的に行うことで、考える力が自然と身につくだろうと期待しています。この『共同作業』の場へようこそ。教職員一同、キャンパスを挙げて皆さんを心から歓迎いたします。」と述べ、新入生を歓迎しました。
 新入生を代表して人間経営学科1年藤本峻生さんが「地域社会に貢献するため、何事も積極的に取り組もうと思います。特に地域の活動に積極的に参加していきたいと思います。私達は今まで先輩方が築き上げた長岡大学の一員として誇りと自覚を持ち、長岡大学の更なる発展、そして地域社会に貢献する人材となるため日々精進することを誓います。」と誓いの言葉を述べました。
 入学式に続いて新入生オリエンテーション、長岡大学後援会総会および保護者懇談会が行われました。


内藤敏樹学長 式辞

新入生代表 誓いの言葉

新入生オリエンテーション(学友会)

保護者懇談会