Home > 地域連携 | 地域連携研究センター | イノベーション人材養成講座 > Ⅰ-A.実践!商品企画講座

Ⅰ-A.実践!商品企画講座

平成28 年度Ⅰ期(9月~ 11 月)長岡大学イノベーション人材養成講座 「実践!商品企画講座」

shakaijin28-01a消費が成熟に向かう中、少子高齢化、価値観の多様化を背景に企業環境は、厳しさを増しています。企業戦略の本質は差別化された顧客価値の創造です。新たな商品・サービスと提供方法の開発=イノベーションによって価値の創造が実現します。本講座では、ヒット商品・人気サービスが出にくい千三つ(1000品目の新商品で3つ当たれば良い方)の時代にあって、どのようにして顧客の支持を得られる商品・サービスを企画するか、その技法を講義、演習、実地調査を組み合わせて会得していきます。消費財企業、生産財・下請企業の内、自社ブランドで市場開拓を目指す企業が対象です。
受講対象者 会社経営者、後継者、経営幹部、商品企画担当者
募集人員 20名(先着順)※ただし、受講者が3名に満たない場合は、不開講とさせていただきます。
講   師 小松 俊樹 (長岡大学教授/経営コンサルタント)
時   間 18:30~21:00 ※10月8日㈯は10:00~17:30  会場:長岡大学教室
受 講 料 30,000円(初回に持参ください。)
<長岡市米百俵財団研修助成制度のご案内>をご覧ください。 >>長岡市米百俵財団のページへ

シラバス

開 講 日 テ ー マ 	komatsu
講師 小松 俊樹
第1回 9月13日(火) マーケティングとは、商品企画とは
第2回 9月20日(火) 商品企画のための外部環境の整理 〈データ収集の演習〉
第3回 9月27日(火) 商品戦略、価格戦略の理解
第4回 10月4日(火) 顧客接点を知る 〈店頭実査、レポート作成〉
第5回 10月8日(土) コンセプトとは
第6回 10月8日(土) コンセプト発想 〈グループ単位で演習〉
第7回 10月8日(土) ポジショニングの技法 〈グループ単位で演習〉
第8回 10月11日(火) 商品企画の評価法、成果発表 〈プレゼンテーション〉

申し込み

  • 電話、FAX、ホームページでお申し込み下さい。
  • 申込締切は平成28年9月9日(金)です。但し、各コースとも先着順で受け付けますので、定員になり次第締め切ります。
  • ご登録いただいた個人情報は、本学規定に従って厳正に管理します。
<締め切り 平成28年9月9日(金)>
参加希望の方は、申込用紙に記入し、下記に申し込んでください。
メールでも申込できます。
長岡大学地域連携研究センター
担当:小田原、山田
〒940-0828 新潟県長岡市御山町80-8
TEL 0258-39-1600(代)  FAX 0258-39-9566
Eメール:chiken@nagaokauniv.ac.jp
FAXの場合 >> 申込用紙はこちら(PDF)

↓下記申し込みフォームより申し込みできます。

希望講座(必須)
実践! 中小企業の事業承継プラン作成講座~全3回~

経営者名(必須)
(カナ)
 例 ナガオカ ハナコ
(漢字)
 例 長岡 花子

後継者名(必須)
(カナ)
 例 ナガオカ ハナコ
(漢字)
 例 長岡 花子

住所(必須)

所属・会社等

電話番号(必須)

メールアドレス (必須)

質問その他

Home > 地域連携 | 地域連携研究センター | イノベーション人材養成講座 > Ⅰ-A.実践!商品企画講座

Copyright © 長岡大学 All Rights Reserved.