Home > 学生生活 | ヒューマン・パワーアップ・プロジェクト(HPP) | 三大学地域と分野を越えた合同研究会 | 合同研究会へ向けた進捗状況 > アサツーディ・ケイ訪問、三条合宿

アサツーディ・ケイ訪問、三条合宿

10月14-16日 アサツーディ・ケイ訪問、三条合宿

No.07 三大学地域と分野を越えた合同研究会「新潟県における米菓産業の歴史的発展プロセス」

アサツーディ・ケイ訪問、三条合宿

10月14日(金)に東京都中央区にある広告会社のアサツーディ・ケイにお伺いし、米菓に関する様々な資料を提供していただきました。他では手に入らない沢山の資料があるとお聞きしていたので、米菓研究において貴重な資料をお借りできると期待に胸を膨らませながら行ってきました。
また、10月15日(土)・16日(日)には、中小企業大学校・三条校にて1泊2日の合宿を行ってきました。今回の初合宿の目的は、今まで研究し作成してきた米菓年表のまとめを行い、今後の研究における方向性を再確認するとともに、今後の課題を明らかにすることです。

アサツーディ・ケイ訪問

アサツーディ・ケイの外谷恭一氏より米菓に関する様々な資料を提供していただきました。資料室に入れていただき、多くの資料の中から私たちがリクエストしたものを見せていただきました。業種別の統計データが載っている資料など、中々手に入らなかった貴重なデータを提供していただきました。また、社史のコレクションが充実している図書館を紹介してもらうなど、米菓研究におけるアドバイスもいただくことができました。

三条合宿

中小企業大学校での三条合宿では、研究メンバーがそれぞれ亀田製菓、岩塚製菓などの社史、食料管理などに関する資料を読み込み、作成してきた年表を1つの大きな年表にまとめ、今まで研究してきた内容を整理していくという作業を行いました。米菓企業の歴史において経営、生産、製品開発、販売の視点から年表をまとめていくことで、明らかになった課題や、どの年代に焦点を絞り研究を進めていくかなどを検討しました。新潟県米菓産業における発展プロセスのメカニズムを解明するため、県の政策、企業の生産体制、企業のマーケティングなどの面からインタビューをしてきましたが、今回の三条合宿で研究範囲が絞られたので、11月の発表まで後わずかですが、これに向けて準備をしていこうと思います。

感想

この3日間は米菓研究においてとても充実したものとなりました!
アサツーディ・ケイ訪問では、様々な分野の資料が保管してある資料室に入れていただき、資料の豊富さに驚きました。貴重な資料を提供していただいた他、米菓年表におけるアドバイスもいただき、翌日からの三条合宿に活かすことができました。
中小企業大学校での三条合宿では、なんと私たち研究メンバーの貸切状態でした!また、会議室の利用は午後9時までと制限されていましたが、それ以降は休憩室を遅くまで自由に利用でき、研究もはかどりました。
この三条合宿を通し発見した課題を消化していくため、今後は、今まで提供していただいた資料を読み込み、研究発表に向けた準備を行っていこうと思います。
お忙しい中、資料を提供していただきましたアサツーディ・ケイさんには大変感謝しております。ありがとうございました。

(片野 未穂)

Home > 学生生活 | ヒューマン・パワーアップ・プロジェクト(HPP) | 三大学地域と分野を越えた合同研究会 | 合同研究会へ向けた進捗状況 > アサツーディ・ケイ訪問、三条合宿

Copyright © 長岡大学 All Rights Reserved.