- 長岡大学 - http://www.nagaokauniv.ac.jp -

平成26年度 第二回会社見学会を実施しました。

早い段階から仕事の現場に触れる機会を設け、働くイメージや社会への問題意識を持って日々の勉学に取り組んでもらうことを目的として、1月31日(土)に会社見学会を実施しました。
今回、学生16名、職員4名が新潟運輸株式会社様、アークランドサカモト株式会社様、第一合繊株式会社様の3社を訪問しました。学生たちは、『自分の強みと企業が求めるものを比較する』ことを念頭において見学に臨みました。
学生からは『自己実現という言葉はよく聞くが、周りの協力や理解なしでは自己実現できないと思った』とのコメントもあり、各自が自分なりの気付きを得ることができたようです。
長岡大学は「地域に役立つ創造人材の養成」を掲げて日々教育活動を進めています。今後も企業への理解を深め、一歩踏み込んだ業界研究・企業研究ができるように取り組んでいきます。
このたびご協力頂いた三社様の多大なるご厚意に感謝申し上げます。

【新潟運輸株式会社 様】
150131-01 150131-02

【アークランドサカモト株式会社 様】
150131-03 150131-04
【第一合繊株式会社 様】
150131-05 150131-06
【学生の所感】
・それぞれ働く方々の表情からも、その会社のイメージをつかむことができた。
・業種の異なる3社をみて、それぞれ求めている人物像が異なることがよく分かった。
・表立って目立つ仕事ではなくとも、裏で社会を支えているという実感を得ることができることを知り、仕事選びの基準を考え直したほうがいいと感じた。
・これまでの企業訪問の経験があるが、複数の企業をみることで企業間の連携の一部を垣間見ることができ、全てがつながっていることが実感でき、大変勉強になった。