Home > 学生 > リーダーズ研修を行いました

リーダーズ研修を行いました

  • 2015-10-13 (火) 14:52
  • 学生

リーダーズ研修を平成27年9月25日に行いました。今回はCOS(資格取得支支援センター)の山田さんと4年生の高橋さん、宮崎さんからお話をいただきました。
COSの山田さんからは、仕事を進めるうえで重要な業務の細分化、並びにリーダーに必要なこと、先輩と後輩の付き合い方、そしてビジネスマナー等について60分にわたりお話いただきました。
4年生のお二方からは、大学生活が有意義になるようなお話をしていただきました。今の自分はどうなりたいのかを紙に書いて具体化し、実行しやすくするといった内容でした。
今回お話いただいた方々に共通するのは、やりたいことを細分化して計画するということです。これを行うと行わないとでは計画の質が全く異なると実感しました。我々学友会執行部のこれからの活動、そしてこれからのゼミ活動において大いに役に立つ内容のお話でした。参加者一同真剣に話を聞いていました。

悠久祭副実行委員長 2年 小林拓史

【参加者の声】
9月28日に、学友会対象のリーダーズ研修に参加しました。
中でも特に参考になったのは、資格取得センターの山田さんによる「見える化」を使った仕事の仕方のお話でした。
「見える化」を取り入れることで初めに仕事の成り行きを決め、どんなことをすればよいのかをはっきりさせることができます。今年度は、何をするのか分からない1年生が多く、学友会の活動に積極的になれずにいた人もいました。そこで「見える化」を取り入れることで全体のモチベーションの低下を防ぎ、仕事をスムーズに行うことができるようになるだろうと思いました。
今後の学友会の活動について考えさせられる良い1日となりました。

1年 水落柊哉

 

pic1

 

 

 

 

 

 

pic2

Home > 学生 > リーダーズ研修を行いました

Copyright © 長岡大学 All Rights Reserved.