- 長岡大学 - http://www.nagaokauniv.ac.jp -

茶道部が学生・生徒交流茶会に参加しました。

141116-0111月16日(日)、加茂市公民館で開催された学生・生徒交流茶会に長岡大学茶道部員6名と顧問の小川先生が参加しました。主催は茶道裏千家淡交会中越学校茶道連絡協議会です。
この茶会は、中越地区で裏千家茶道を学ぶ小学校から大学までの学生たちと各校の茶道の先生方が一緒に茶会を行い、日ごろできない稽古をするとともに、交流を深めることを目的としています。今年度は、長岡大学の他、三条東高等学校、加茂農林高等学校、加茂暁星高等学校、桂小学校(長岡市)、出雲崎小学校、それと、小木ノ城保育園(出雲崎町)、加茂こども教室が参加しました。高校生と小学生がお点前をしてお客をもてなしました。慣れない会場でも真剣にお茶を点てている生徒の姿が印象的でした。
私たちは客になった後、水屋や点心席の手伝いをしました。最後に、ご指導いただいた先生方に、長岡大学の学生がお茶を点ててお礼の気持ちを表しました。緊張しましたが、良い勉強になりました。年に一度のこの茶会を来年も楽しみに、精進したいと思います。

経済経営学部環境経済学科2年 小黒修平