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アドミッションポリシー(受け入れ方針)

大学・学部のアドミッションポリシー

本学は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人を求めます。

高等学校までの履修内容のうち、国語を通じて、聞く・話す・読む・書くというコミュニケーション能力の基礎的な内容を身につけている。
高等学校までの学校生活におけるグループ活動や委員会活動等で他者と協同して取り組んだ経験を持ち、その中での自分の役割と成果を分析して説明することができる。
地域の課題解決に関心があり、大学で学ぶ知識や経験を地域社会で活かしたいという目的意識と意欲がある。

 

入試区分別のアドミッションポリシー

●地域貢献特別推薦入試

高等学校等または地域社会の中でボランティア活動やクラブ活動などを通して培った「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を有しており、建学の精神である「地域社会に貢献し得る人材の育成」に共感して、大学で学ぶ知識や経験を地域社会で活かしたいという目的意識と意欲がある人物を求める。評価は、調査書、推薦書、個別面接試験結果を基に総合的に行う。

●資格特別推薦入試

高等学校等において本学の指定する資格・検定試験に合格しており、入学後は本学の資格対応型専門教育カリキュラムを有効に活用してさらに上級の資格・検定試験の合格を目指すとともに、大学で学ぶ知識や経験を地域社会で活かしたいという目的意識と意欲がある人物を求める。評価は、調査書、推薦書、個別面接試験結果を基に総合的に行う。

●指定校推薦入試

高等学校までの履修内容で身に付けるべき知識・技能を有しており、建学の精神である「地域社会に貢献し得る人材の育成」に共感して、学習意欲旺盛で、新しい課題に自ら挑戦する中で、卒業後は地域社会で活躍し地域をリードしたいという意欲を持つ人物を求める。評価は、調査書、推薦書、グループ面接試験結果を基に総合的に行う。

●AO入試

将来の進路に関する希望が本学のディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーに合致しており、学習意欲旺盛で、新しい課題に自ら挑戦できる人物を求める。評価は、相談票の内容を中心に行う1回目の面談、本学での学びに関連した課題レポート及び2回目の面談(レポート内容に関する口頭試問含む)を基に総合的に行う。なお、レポート作成と口頭試問を通じて、知識・技能や思考力・判断力・表現力等の能力の見極めを行う。

●一般入試及び大学入試センター試験利用

本学独自の学力試験や大学入試センター試験の成績及び調査書の内容等を総合的に評価し、本学の学びに必要な基礎的な知識・技能を有し、卒業後は地域社会で活躍し地域をリードしたいという意欲を持つ人物を求める。学習成果を基礎とし、長所を伸ばす教育を進める目的で、一般入試では2科目、大学入試センター試験利用入試では2教科2科目の合計点数を評価基準として用いる。

●特別入試(留学生)

本学の教育内容を正しく理解し、異文化に対して柔軟に適応し、目的意識を持って真摯な姿勢で学習できる人物を求める。併せて、日本語の基礎ができていることが必要不可欠である。筆記試験では基礎学力・知識を確認し、個別面接試験では目的意識、日本語の会話力、留学期間中の経費支弁能力についても確認する。

●特別入試(社会人、帰国子女)

将来の進路に関する希望が本学のディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーに合致しており、社会人としての豊富な経験や、帰国子女としての貴重な異文化体験を活かすことで、学内においてはリーダー的役割を果たすと共に、建学の精神である「地域社会に貢献し得る人材の育成」に共感して将来は地域社会や国際社会に貢献したいという意欲のある人物を求める。評価は、小論文試験と個別面接試験の結果を基に総合的に行う。

●3年次編入学試験

将来の進路に関する希望が本学のディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーに合致しており、経済・経営についての実践的・専門的知識を身につけ地域社会に貢献したいという意欲を持った人物を求める。評価は、経済・経営についての基礎学力・知識を問う小論文試験と個別面接試験の結果を基に総合的に行う。

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