Home > 教育・学術 > 平成28年度長岡大学保護者懇談会のご報告

平成28年度長岡大学保護者懇談会のご報告

今年度も悠久祭と同時開催で、10月29日(土)に保護者懇談会を開催いたしました。
「全体会:22名、個人懇談:14名、就職相談:7名」の保護者の方々にご参加いただきました。
全体会では教務・学生・就職関係の説明に加えて、平成26年度本学卒業生で現在長岡市役所に勤務されている高橋 奏さんから就職活動成功体験談を話していただきました。保護者懇談会アンケート結果からは、「とても理解しやすい」「だいたい理解しやすい」とのご回答が100%で大学からの説明が十分に保護者の方へ伝わったものと実感できました。
その後、事前申込されていた保護者の方と個人懇談・就職相談を実施しました。お子様の大学での状況やこれからに向けたアドバイス等を担当する教職員から直接聞ける機会として、お役に立てたのではないかと思います。
来年度も多くの保護者の方のご参加をお待ちしております。

【当日のプログラム】

時 間 内 容
13:00~14:00 全大会 学長挨拶
教務関係説明・・・大学教育、進級、卒業、資格など
学生関係説明・・・大学生活など
就職関係説明・・・就職状況、大学の指導体制など
本学OBによる就職活動成功体験談
14:0515:35 個人懇談 ゼミナール担当教員との懇談  ※事前申込をした保護者
14:0516:05 就職相談 就職支援室職員との相談    ※事前申込をした保護者

hogokon20161029-02 hogokon20161029-03
体験談を語る本学OB高橋奏さん       保護者懇談会全体会の模様

【保護者懇談会アンケート結果】
保護者懇談会アンケート

【保護者懇談会参加者からのご意見・ご要望(抜粋)】
・学生への指導が理解しやすかった。   ・内定までの流れがわかりやすかった。
・就職関係の説明がとても熱心でした。  ・親も関心を持つ。
・卒業生の体験談をもう2~3人位、話を聞きたかった。
・これから子供と話をしていきたいと思いました。ありがとうございました。
・説明や配布資料がわかりやすかった。
・もう少し時間が長くとも良いのでは?押せ押せで会が進んでいる印象。

保護者の方々からのご意見・ご要望を来年度保護者懇談会において参考にさせていただきます。

Home > 教育・学術 > 平成28年度長岡大学保護者懇談会のご報告

Copyright © 長岡大学 All Rights Reserved.