- 長岡大学 - http://www.nagaokauniv.ac.jp -

平成27年度長岡大学保護者懇談会・同窓会総会のご報告

平成27年度長岡大学保護者懇談会のご報告

平成27年11月

今年も悠久祭と同時開催で、10月24日(土)に保護者懇談会を行いました。
今年は、教務・学生・就職担当教職員からの説明に加えて、平成26年度卒業生の就職活動体験談もあり、保護者の皆様からの関心が高いテーマを重点に置いて行われました。
全体会に続いて個人懇談も実施し、参加された保護者の方からは「大学での活動の話を直接聞くことができて、非常に有意義であった」とのお声を頂きました。

全体会参加人数 :24名  個人懇談参加人数: 21名

 

当日のプログラム

全体会

学部長挨拶
教務関係説明・・・修学状況など
学生関係説明・・・大学生活など
就職関係説明・・・就職状況、大学の指導体制など
本学OBによる談話・・・就職活動成功体験談
13:00~14:25
個人懇談 ゼミ担当教員との懇談  ※事前申込 14:30~16:40
就職相談 就職担当職員への相談  ※事前申込 14:30~16:30

 

 

説明のわかりやすさ               来年も参加を検討するか(1~3年生対象)
pic1

 

 

 

 

 

 

教員からの説明は概ね理解しやすかった結果となりました。
来年も前向きに参加を検討する意見が多く、満足度の高い保護者懇談会となりました。

 

保護者懇談会参加者の声(抜粋)

・大学の一生懸命さが伝わりとてもありがたいと思いました。
・就職について、厳しさと取り組みの大切さが理解できた。
・全体的にグラフや数字がはっきりしていて理解しやすかった。
・OBの経験談がとてもためになりました。1名だけでなく複数名の話も聞いてみたい。
・退学者数についても明らかにしていただきありがとうございました。

 

学部長挨拶                  教務関係説明
pic3

 

 

 

 

 

 

学生関係説明                  就職関係説明
pic4

 

 

 

 

 

 

本学OBによる談話

pic5

 

 

 

 

 

 

 

 

平成27年度長岡大学同窓会総会のご報告

 

10月25日(日)に同窓会総会を開催しました。
土田学長事務取扱、牧野学生委員長より祝辞があり、同窓会事務局からは会計について報告がありました。
そして、同窓会長から今後の同窓会の活動について、同窓生の交流のために同窓会として支援していきたいと活動目標が述べられました。
長岡大学同窓会総会は、毎年悠久祭開催日に行われています。
同窓生の皆さん、来年も是非この機会に懐かしい大学をお訪ねください。

pic1